2024年7月19日金曜日

2024/07/19 (金)  皇帝ダリアとヒマワリ

 猛暑の夏が、やってきたぞー。


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月19日 873日目)
今日の庭の1枚は、皇帝ダリアとヒマワリ

皇帝ダリアの植木鉢に、ヒマワリの種を撒いておいたら、ヒマワリが大きく育ちました。この庭のあちらこちらに、ヒマワリの種を撒きましたが、このヒマワリが一番立派に育ちました。
植木鉢には、ホームセンターで買ってきた土を入れていますので、他の植物が生えないのですが、庭の土は、たくさんの草花の根っこで、渋滞状態。そこに、ヒマワリの種をまいても、ヒマワリは、十分な根っこを張ることができないので、大きく育ちません。まあ、今後、ヒマワリ用に、なにか、考えるかどうかですねえ。
皇帝ダリアも大分育ちましたが、ヒマワリに比べると、半分ほどの高さです。今年は、花をつけるのでしょうか。皇帝ダリアは、菊と同じ短日植物なので、日が短くならないと花をつけないのですが、最近の街灯は明るいので、秋に花をつけるのでしょうか?

近所をおさんすると、カワセミが運河で、魚とり。近所の管理された公園には、カワセミの巣があって、子供が生まれたということなので、カワセミの子供たちなど、カワセミを見かける機会が増えたようです。まだ、うまく飛べない若いカワセミが、すこし、モタモタしているのかもしれませんが、見かけるとうれしくなります。

◆今日は何の日  超能力を発揮しよう。
ーーー
サイボーグ009の日(7月19日 記念日)

1964年(昭和39年)のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。これを記念したもの。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

株式会社石森プロが制定。
ーーー
超能力だあ。1970年代は、超能力、宇宙冒険にあふれていた時代でした。その壮大なロマンに酔いしれた時代です。
日本人はよく無宗教だといわれますが、1970年代の壮大なロマン、冒険を経験してしまうと、宗教が表現する世界は、あまり魅力的に見えないのではないかと思います。
その意味で、日本にはSFロマン教という宗教のようなものがあるのではないかと思いますね。

◆今日の庭占い   超能力占い

超能力        超吉    びっくり
飛行能力       飛吉    あっさり
超・視聴覚能力    覚吉    こっそり
人間兵器       兵吉    がっちり
怪力         力吉    どっしり
紅蓮の炎       炎吉    こんがり
変装能力       装吉    そっくり
深海活動       海吉    のっそり
加速装置       加吉    すっきり

1970年、1980年代は、ほんとうに、超能力、科学ロマン時代でした。それは、人間の可能性、価値観を拡大しました。ただの漫画や小説、映画のような出来事でしたが、新しい宗教というような人間の価値観の変化であったような気がします。
現在、世界にある宗教にあたらしい価値観を注ぎ込またら、あたらしい世界が開かれるような気もします。
世界に、SFマンガを普及させよう!!!
日本に宗教が広がらないわけは、そのSFマンガを乗り越える魅力がないからだと思いますし、SFマンガがあるなら、日本に宗教は必要ないのかもしれません。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その23

今日のニュースでは、

ひまそら 負けたあ。
暇空 敗訴

が、少しばかり賑わっていました。ネット界隈では、大騒ぎなのですが、マスコミ、新聞、ニュースに出てくるのは、珍しいんですね。とにかく、マスコミ、新聞、ニュース、テレビでは、名前を出すことさえ、憚れるというのですが、まあ、それなりに、話題になるのは、いいことかも。

まあ、これは、公金チューチュー問題とは別の裁判で、

暇空茜が、コラボの悪口言ったあ。裁判に訴えてやるという、裁判で、長ーい遣り取りのすえ、裁判長が、暇空さん、やっぱり、口が悪いですよねえ。という感じに結果になったんですねえ。

まあ、一審なので、暇空さんとしては、どうして、そのような表現をしたのか、さらに争う予定。
(ネット界隈では、タコ部屋裁判などと呼ばれている。まあ、暇空さんが、コラボの少女たちの対応を、タコ部屋と表現したことを、コラボが怒っているという裁判ですね。)

ひまそら 負けたあ。
暇空 敗訴

まあ、裁判は、裁判長が、判断するので、タコ部屋という表現が、事実無根の言いがかりなのか、それとも、まあ、そういわれても仕方のない状況だったのかが、どうも、争点のようですね。
まあ、裁判所は、どうして、そのような判断をしたのか、解説した文書がでてくるので、それを見て、次の対策ですね。

朝日の見出しは、

Colaboの名誉を毀損、「暇空茜」名乗る男性に賠償命令

まあ、「暇空茜」名乗る男性は、この間、都知事選挙に出てましたけどねえ。

ひまそら 負けたあ。
暇空 敗訴

まあ、ネット界隈では、大騒ぎ。で、この「ひまそら 負けたあ。」ネタで、いろんな人が、解説動画を作っています。暇空さんも解説動画を作っていますし、裁判所に出された文書は、ネットで販売していますので、裁判を詳しく分析したい人は、よい事例になるかもしれません。

◆今日の庭の一枚は、皇帝ダリアがヒマワリに負けたあ。という1枚になってしまいました。別に、皇帝ダリアは、ヒマワリを争っているわけではありません。この庭で、皇帝ダリアの植木鉢に植えられたヒマワリのみが、根っこを十分伸ばせる環境だったというわけですね。来年は、ヒマワリ専用の植木鉢と土を用意すべきなのかな。どうしようかな。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...