2024年7月20日土曜日

2024/07/20 (土)  真夏の夜に花開くサボテン

 今日も朝からアツーイ。暑ーい。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月20日 874日目)
今日の庭の1枚は、真夏の夜に花開くサボテン

花は夜開き、歴史は夜造られる。
昨日、サボテンの蕾が大きくなってきていたので、そろそろ咲くぞと思っていましたら、今朝、ちゃんと咲いていました。
真夏の夜の出来事ですね。
暑ーい。アツーイ。朝からアツーイ。

草花には、朝からたっぷりお水をあげておきましょう。

雑草が、無限のパワーで、元気。絶対無敵というべきパワーです。

セミの声も朝から聞こえますねえ。

◆今日は何の日かな。
ーーー
月面着陸の日(7月20日 記念日)

1969年(昭和44年)のこの日、7月16日に打ち上げられたアメリカ有人宇宙飛行船「アポロ11号(Apollo 11)」が月面に着陸し、人類が初めて月面に降り立った。
ーーー
いったい、何年前だあ。えーと、2024-1969だから、55年前かあ。今頃になって、もう一度、月に行くぞって、ジタバタしていますけどねえ。もはや、アポロ計画は、神話に近いかもしれません。

◆今日の庭占い  そういう意味でも、1970年代、80年代は、SFマンガ、小説の時代でしたね。鉄腕アトムが空を飛び、戦艦ヤマトは宇宙の果てまで生き、超能力も、超科学も、無限の広がりがありました。超宗教というべき、インパクトがありましたね。あのころのSFマンガやSF小説が、イスラム、ヒンズーの世界に広がっていき、共感を得たら、世界は変わるかもしれないですね。

月にいるもの

うさぎ      ウ吉   こっそり
かぐや姫     姫吉   ゆったり
月着陸船     船吉   しっかり

昔の月は、ロマンにあふれていたのに、今は、経済戦争に巻き込まれているような感じですね。困ったもんだ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その24

マスコミ、新聞、テレビなどに出したくない暇空茜さんも、裁判に負けたりすると、敗訴として、名前がでたりする。マスコミ、新聞、テレビとしては、それは、出したいんですかね。暇空勝訴がは、一文字もだしたくないようですが。
まあ、それでも、敗訴内容に関係ない話題も、いろいろ紹介しているので、暇空ファンとしては、マスコミに出た分、うれしいような、にくらしいような。

公金チューチュー問題など、暇空茜さんから、問題提起しているものをたくさんあるのですが、その反動などで、四方八方から訴えられているんですね。それまた、たくさんあるんですね。訴えている側は、死活問題なので、ものすごい攻撃なのですね。公金チューチュー問題で、貰えた高額な補助金、助成金が、途絶えてしまうのも問題ですが、その支出状況を説明しろといわれると、うまくできないのも、大問題です。まあ、都知事としても、認可して、支出してしまったので、いろいろ困っている。
もし、蓮舫さんが都知事になったとしたら、応援した共産党などによる公金チューチュー問題は、さらに拡大することになったと思いますので、その点で、残念がっている人も、たくさんいるかもしれませんね。

暇空茜さんの戦いは続く。

◆今日の庭の1枚。真夏の夜に花開くサボテン。歴史は夜造られる。テレビ、偉人・敗北からの教訓の聖徳太子の話によれば、聖徳太子の時代は、政治は夜行われていたそうです。しかし、聖徳太子が、隋などから学んで、政治を朝やるようになったので、朝廷と呼ばれるようになったそうな。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...