2024年7月31日水曜日

2024/07/31 (水)  シジミチョウの朝ごはん

今日も猛暑だあ。オリンピックだあ


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (2024年07月31日 885日目)

今日の庭の1枚は、シジミチョウの朝ごはん

毎日の猛暑。草木も枯れそうな暑さ。とにかく、お水をたっぷりあげて、昼間の猛暑に備えますが、、、アツーイ、アツーイ。

今日の庭の1枚を、どうしようかなとおもっていると、シオカラトンボがやってきて、あっというまに、飛び去って、アゲハチョウがやってきて、またたくまに飛び去って行きました。
人が居ることを素早く検知するんでしょうね。
チョウは、風に流されているようにもみえますが、自分の行きたいところにちゃんと向かっています。すごいねえ。
で、残ったのは、シジミチョウ。君は、どこからきて、どこへいきんだい?この庭をねぐらにしているんかい?
シジミチョウも、チョウなのだから、なんらかのアオムシになって、サナギになって、チョウになるとすると、この庭生まれなのかなあ。でも、シジミチョウのアオムシをみたことがない。
どこで、大きくなっているんでしょうね。

というわけで、今日の庭の1枚は、シジミチョウの朝ごはん。

レモンの木にいた少し、大きくなったアゲハチョウのアオムシがみあたりません。どうも、鳥さんの朝ごはんになってしまったようです。アゲハチョウは、100匹、200匹にひとつチョウになれるかどうかの生き方なので、たいへんですねえ。
レモンの木の葉っぱから鳥さんの餌を作り出しているような感じもしますけど。

ニュースによれば、高校生の地道な研究によって、セミは、成虫の寿命が、7日間以上あるらしいことが、確かめられたらしい。長いものは一ヵ月くらいは生きるらしい。まあ、セミは、飛び回るので、観察は難しかったとおもいますが。

◆今日は何の日
ーー
蓄音機の日(7月31日 記念日)

1877年(明治10年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソン(Thomas Edison、1847~1931年)が「蓄音機」の特許をとったとされる。
ーーー
エジソンの時代は、近代電気文明の夜明けのような時代でしたねえ。音を記録することができるようになったし、映像も記録することもできるようになったし、文化の爆発的な時代でしたねえ。

◆今日の庭占い  今日は13だねえ。

トランプ          ト吉   びっくり
13日の金曜日        金吉   しっかり
アポロ13号         ア吉   がんばり
伊丹十三          伊吉   とんがり
アメリカ独立13州      独吉   がっしり
星条旗の縞は13本      縞吉   ゆったり

明日は、14かな。どうしようかな。
庭占いは、いつも悩みどころなんだけど、順番にしてしまうと、めちゃ楽なんだけど、それで、いいのかなあ。


◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その35

なにか、暇空茜さんのニュースはないかとネットで検索すると、Newsweek に「誹謗中傷ビジネス」として、暇空茜さんが紹介されている。そう見えてしまうのか?
暇空茜さんが、NPOなどに噛みついているのかというと、そうでもないようにみえる。誹謗中傷ビジネスに巻き込まれている被害者でもある。
問題は、暇空茜さんが、調べて問題かなあと言ったりしたことに、まわりが過激に反応し過ぎている。過激に反応しざるを得ない状況もある。暇空茜さんは、目の上のたんこぶ、のどに刺さったとげ、一寸法師のように、針で、痛いところをつっつく。東京都やNPOなどにすれば、とにかく厄介な存在なのだ。

テレビ、新聞、マスコミ完全無視より、Newsweekが書いてくれるのはいいかもしれない。きっと、ネット界隈で、解説動画は出て、小規模ユーチューバーを、活気づけてくれるにちがいない。

でも、問題は、なぜ、「誹謗中傷ビジネス」として、暇空茜さんを取り上げたのだろうか?暇空茜さんは、なにか、儲けているか?儲けていないだろう。むしろ、コラボが、悪口いったといって、1000万円支払いと、暇空茜さんから金を巻き上げようとしているんで、NPOが、「誹謗中傷ビジネス」をしているようにみえるけど。

でも、まあ、話題なるのはいいことだ。文章になったものは、一応、固定されているので、みんなで、あーでもない、こーでもないと言いあうのに、最適だ。その意味では、映像、文字などが、ネット上で、固定され、議論しやすくなった。まあ、同時に裁判もしやすくなった。

フレー、フレー 暇空。フレー、フレー。
Newsweekさん、話題の提供ありがとうございました。

◆今日の庭の1枚 シジミチョウの朝ごはん。シオカラトンボも、アゲハチョウも来たんだけど、ゆっくりしないで、行っちゃったので、のんびりシジミチョウさんを撮りました。
シジミチョウは、この庭生まれなんでしょうかねえ。あとで、調べてみましょう。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/22 (日)

今日は、東京も雨予報。能登半島は大雨警報が出ています。  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月22日 938日目) 今日の庭の1枚は、イトトンボの神話 今日は雨予報。能登半島には、大雨警報がでています。 庭をみると、な...