2024年8月1日木曜日

2024/08/01 (木) つゆ草

 今日も猛暑だあ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月01日 886日目)
今日の庭の1枚は、つゆ草

昨夜は、激しい雷雨があって、東京でも、いろいろニュースが流れていました。というわけで、今朝は庭の水撒きはなし。

つゆ草が咲いていましたので、パチリ。なんとも、不思議な形で、なにかに、擬態しているような、いないような。

今朝は、すこし風があり、すこしだけ、涼しいのですが、今日も猛暑予報。不急不要なことはしないで、家に籠っていましょうか。

近くの公園を散歩すると、暑さに耐えかねて、枯れてしまったものも、チラホラ。暑ーいねえ。

◆今日は何の日  今日は、発明の日だって。   
ーーー
愛知発明の日(8月1日 記念日)

1897年(明治30年)のこの日、豊田佐吉(とよだ さきち 1867-1930年)が日本最初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明し、最初の特許を取得した。その後、百数十の特許を取得した。豊田佐吉は発明家・実業家で、豊田紡織(現:トヨタ紡織)、豊田紡織廠(かつて上海にあった会社)、豊田自動織機製作所(現:豊田自動織機)を創業、トヨタグループの創始者である。

2004年(平成16年)に愛知県と発明協会愛知県支部が制定。
ーー
あまり、トヨタを虐めちゃだめ。もっと、煽てて、税金をとりましょうヨォー。日本の税収を増やそう。
日本の車は、世界一安全、丈夫なんだゾォー。

◆今日の庭占い  え!、今日は14。なにかあるかなあ。
思いつかない。ネットで漁っても、面白いものがない。
なんとも、中途半端な14

14番目の月      月吉   ぼんやり
14番目の標的     的吉   ふんわり

まあ、なにか、14で、面白いものを見つけると大吉
今日から8月だねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その36

今日は、書くことがないぞ。Newsweekの「人道支援団体を根拠なく攻撃してなぜか儲かる「誹謗中傷ビジネス」」の反論を書いてみようと思ったが、なかなか面倒くさいことになりそうなので、途中まで書き始めて断念。きっと、だれかが、面白い解説をしてくれるのに違いない。
NPOや人道支援団体などが、公金を得てなにかをするときの
公金の使い方をきちんとしないと、たいへんになるということが、明らかになっている。NPOや人道支援団体は、収益事業でないので、資金をえるのがたいへんだが。
人件費や事務所維持費用も必要だし、多くの支出が必要のなかで、公金を適正にどう使うのかが、問われている。
寄付やチャリティーもいろいろ問題あるかもしれないが、公金はをどのように使うのかは、通常のビジネス以上にむずかしく、公開もしなければならないので、さらに難しいということのようだ。

まあ、そんなことかな。

フレーフレー、暇空茜さん。フレー、フレー。
ということにして、「誹謗中傷ビジネス」については、また、別に考えてみましょう。

◆今日の庭の1枚は、つゆ草  つゆ草をじーと眺めていると、だんだん、なにかに見えてくる。なにに見えてくるんでしょうね。
虫に見えてくる人は、昆虫好き。
妖精に見えてくる人は、おとぎ話好き。
宇宙人に見えてくる人は、SF好きかな。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/22 (日)

今日は、東京も雨予報。能登半島は大雨警報が出ています。  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月22日 938日目) 今日の庭の1枚は、イトトンボの神話 今日は雨予報。能登半島には、大雨警報がでています。 庭をみると、な...