2024年8月2日金曜日

2024/08/02 (金)  アゲハチョウ

 今日も猛暑予報。朝は曇り空で、風も吹いています。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月02日 887日目)
今日の庭の1枚は、アゲハチョウ

今朝は、曇り空。風もあって、すこし過ごしやすい感じです。ここで、水やりを手抜きすると、草花は、枯れてしまうかも。
今日も猛暑予報だあ。

今日の庭の1枚は、アゲハチョウ。羽を閉じてくれたので、横からのポートレートにしましょうね。

植物にとって、高温多湿の日本の夏を乗り切るのはたいへん。
ちかくの公園では、水不足、高温で、枯れている草木もちらほら。まあ、仕方ないですよね。
この暑さなんだから。

植木鉢などに水分があっても、あまりの猛暑に、ぐったりする草木もありますからねえ。

◆今日は何の日。 
ーー
金銀の日(8月2日 記念日)

1928年(昭和3年)のこの日、第9回オリンピック・アムステルダム大会で、陸上三段跳びの織田幹雄選手が日本初の金メダルを、陸上女子800メートルで人見絹枝選手が銀メダルを獲得するという快挙を成し遂げた。この快挙を記念した日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

商業デザインなどを手がける有限会社環境デザイン研究所の塩田芳郎氏が制定。
ーー
オリンピックといえば、10月10日の秋ごろ行うのが、普通かなと思っていたが、夏に行うものだったのかな。
夏は、暑いのにねえ。秋にしましょうよ。
選手村に、クーラーがないと、みんな怒っていますよ。

◆今日の庭占い   15といえば、十五夜、 なんだか、たくさんありそうなのに、他に思いつかないぞお。

十五夜      夜吉      こっそり
満月       満吉      たっぷり
お月見      見吉      ひっそり

まあ、月見は、秋ですけどねえ。夏は、花火かな。
15は、たくさんあると思ったんですが、なかなか、ない。
今日は、15のものを見つけると、大吉かな。なにか、あるかなあ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その37

あちゃー。ひまそら 負けた。暇空 敗訴。うーん。

「「暇空茜」氏敗訴、のりこえねっとなどに合計110万円の支払命令 著作権侵害訴訟」またまた、負けてしまいましたぞ。

まあ、いろいろ訴えられているわけですね。
地裁なので、まだ、先は長そうですが、とりあえず、負けちゃったね。

この記事をみると、いろいろ、裁判があるようですね。

まあ、頑張っていきましょう。フレー、フレー、暇空茜さん
マスコミさん、勝った時は、大きく取り上げてほしいなあ。

次の朗報を待ちましょう。コラボとの戦いは続く。
東京都の戦いも続いているんですけどねえ。

何はともあれ、マスコミ完全無視より、取り上げられるのはいいかもしれない。

◆今日の庭の1枚は、アゲハチョウの横顔のポートレート。横顔じゃなくて、横羽というべきか。
開いた状態でも止まっていたんですが、羽を閉じたので、アゲハチョウの横顔をパチリ。横羽をパチリ。つまり、撮影者が、アゲハチョウの横に回り込んで、パチリ。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/22 (日)

今日は、東京も雨予報。能登半島は大雨警報が出ています。  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月22日 938日目) 今日の庭の1枚は、イトトンボの神話 今日は雨予報。能登半島には、大雨警報がでています。 庭をみると、な...