2024年8月3日土曜日

2024/08/03 (土)   大きなショウリョウバッタ 他

 今日も猛暑だ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー 

今日の庭の1枚 (2024年08月03日 888日目)
今日の庭の1枚は、大きなショウリョウバッタ 他

朝、水撒きをしていると、イトトンボを発見。写真に撮ろうと、カメラをもって、戻ると、どこにもいません。イトトンボですからねえ。草むらにいるとなると、見つかりません。
仕方がないので、他の草むらを覗いていると、シジミチョウ、セセリチョウ、小さなショウリョウバッタ。そして、出ました。大きなショウリョウバッタ。
この小さなショウリョウバッタと大きなショウリョウバッタは、同じ種類なのでしょうか。サイズが、違い過ぎる。でも、いろんな種類のショウリョウバッタがいるとは思えないし。

今日は、いろいろな写真をとったので、紹介しましょう。

◆今日は何の日 はさみの日
ーーー
ハサミの日(8月3日 記念日)

日付は「ハ(8)サ(3)ミ」(鋏)と読む語呂合わせから。翌1978年(昭和53年)、東京・芝の増上寺の境内に「ハサミ観音」(聖鋏観音)が建立され、この日に美容・理容・洋裁などの関係者が集まって「ハサミ供養」が行われる。仕事で最も大切な道具であるハサミに感謝を表し、技術の一層の向上を祈念することが目的。

1977年(昭和52年)、美容家で学校法人・山野学苑の創設者でもある山野愛子(やまの あいこ、1909~1995年)が、「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱。
ーーー
83で、はさみと読むには、833で、3が一つたりないような気もするけど、まあ、細かいことは抜きにしましょう。
チョキ、チョキ

◆今日の庭占い  えーと、15までいったので、今日は16 なにかあるかなあ。

十六夜        夜吉   のっそり
菊の紋章       菊吉   ぴっかり
16㎜フィルム     フ吉   ばっちり

そろそろ、違う占いを考えなくちゃねえ。
アツーイ、アツーイ、とばかり言っていられないしなあ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その38

暇空茜さんを例えると、腕の立つ道場破り、とか、荒野の素浪人という感じで、お尋ね者扱いというところでしょうか。
敵も多いので、人前に出ることもできず、写真も公開していない。
 ネットの世界で活動し、試合の場所は、裁判所という感じですが、荒野の素浪人という感じでしょうか。

戦いの日々が続く。
都知事選で、11万票集めたので、日本中には、数十万人ぐらい応援している人がいるかもしれないが、仲間づくりは、この好まないようで、孤高の戦いをしているような感じだな。
裁判所でのやり取りは、どんどん解説しているので、興味のある人は見ていると思う。

暇空茜さんは、おそらく、裁判所では、有名な存在なので、裁判所の関係者の人たちも、ネットでの解説を見ているかもしれないが、どう思っているんでしょうね。

まあ、どうなるんでしょうね。
今後も、荒野の素浪人、道場破り的な、孤高の戦いをし続けるのでしょうか。
フレー、フレー、暇空茜さん

◆今日の庭の一枚 大きなショウリョウバッタ。こんなに大きくなっていたのに、今日まで、見かけなかったのが不思議。急に多きなったわけでないとおもいますが。去年も1匹しか見かけませんでしたが、この庭には、まだ、いるのでしょうか?
シジミチョウとセセリチョウもおまけで登場
















0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/22 (日)

今日は、東京も雨予報。能登半島は大雨警報が出ています。  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月22日 938日目) 今日の庭の1枚は、イトトンボの神話 今日は雨予報。能登半島には、大雨警報がでています。 庭をみると、な...