2024年8月7日水曜日

2024/08/07 (水)  ヒマワリ

今日は曇り。このまま、曇りだといいなあ。 


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月07日 892日目)
今日の庭の1枚は、この庭史上最高の高さのヒマワリ

毎年、背が高くなるヒマワリの種を撒き続けてきましたが、今年のヒマワリは大きく育ちました。この庭史上最高の高さになりました。
同じタネを庭のあちらこちらにまきましたが、こんなにおおきくなりません。まあ、氏より育ちが必要かも。
今回は、皇帝ダリアの植木鉢に、撒いたのが、大きくなりましたが、根っこをどれだけ伸ばせるかが、分かれ目ですね。
庭は、いろんな草が多すぎて、十分な根っこを張れないようです。まあ、専用スペースを作るのは、なかなか難しそうだし、再燃は、大きな植木鉢か、プランターはいいかもしれません。

さて、皇帝ダリアはどうなるのでしょうか。背が低すぎる気がしますが、秋には大きくなるのでしょうか。
短日植物ということで、日が短くなると花が咲くということですが、最近は道路の街灯もLEDでとても明るくなってしまったので、
咲くことはできるのでしょうか。

猛暑のピークもすこし、過ぎ始めたでしょうか。立秋ですものね。

◆今日は何の日   花の日、鼻の日、バナナの日
ーーー
花の日(8月7日 記念日)

「は(8)な(7)」の語呂合わせ。花パークフィオーレ小淵沢は、富士山・南アルプス・八ヶ岳を望む日本一のパノラマ。標高1000メートルの四季折々に咲き誇る花々を満喫でき、子どもから大人まで楽しむことができる。

山梨県小淵沢町(現:北杜市小淵沢町)の花パークフィオーレ小淵沢が制定。
ーーー
花の日、鼻の日、バナナの日ですね。

◆今日の庭占い   夏の怪談

株の暴落      落吉    ぱっくり
セーヌの泳ぎ    泳吉    ごっくり
誤審        誤吉    はったり
男か女か      女吉    びっくり
お肉が足りない   肉吉    げっそり
クーラーがない   無吉    うんざり

この夏の怪談が怖い。稲川淳二も、震えあがる、恐ろしさ。
ドロドロドローン。カトリックの教皇様も、湯気カッカ!
何が、おきるかわかりません。焦らず、あわてず、冷静に。
日ごろの災害訓練が、身を助けます。
マスコミに踊らされないように。オヤブン、テイヘンダアー。子分もテイヘンダアー。マスコミもテイヘンダアー。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その42

NHK党、党首の立花氏が、東京の選挙管理委員会を訴えるぞと、言っています。電話のやり取りを、全部録音しているので、証拠は、山ほどあると、豪語していましたねえ。
なんだか、選挙管理委員会も大変なことになりそうな気配。

そういえば、都知事選でかかった費用の一部を公費負担する制度があり、8月6日までに請求してほしいということですね。
さて、だれが、どれだけ請求したのか、公表されるのでしょうか。知りたいものです。

もちろん、暇空茜さんは、選挙運動費用、寄付金等も0円なんですが、公費負担書類 0円を提出したのでしょうか?
他の人は、どうなんでしょうか。小池都知事は。選挙運動より公務出張が多かったので、申請額は、かなり低いと思いますが。

フレー、フレー、暇空茜さん。
費用0円で11万票だーい。

◆今日の庭の一枚は、この庭史上最高の高さに育ったヒマワリ。
あまりの高さになったので、二階のベランダから撮影。

おまけ。今朝、近所を散歩して、カワセミの巣のある管理された公園を覗くと、居ました、居ました、カワセミが。カメラをもって出かけたのでバッチリ撮れました。朝撮れ、カワセミでーす。









ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...