2024年8月8日木曜日

2024/08/08 (木)  コオロギ

昨夜は、恐ろしいほどの雷雨。雷も、ひっきりなしに、鳴っていました。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月08日 893日目)
今日の庭の1枚は、立秋だね。コオロギ

昨夜は、この周辺に雷雲が立ち込め、激しい雨、激しい雷が、数時間にわたり続きました。近くにも、大きな雷が落ちました。
まあ、この辺は停電しなかったのですが、江東区のあちらこちらで停電もあったそうです。
地球最後の日のような雷でした。

昨日の昼間はとても暑かったので、庭に水撒きをしていると、大きなショウリョウバッタが飛び出して、飛び回っていてびっくりしました。ショウリョウバッタは、のそのそ歩くだけかと思っていたら、ちゃんとしたバッタで、羽を使って、飛んでいました。
昨日のびっくりでした。

大雨の後の今朝。秋の虫の声が、どこともなく、鳴いていました。すると、コオロギを見つけました。ちゃんと、羽も生えて、虫の声を奏でる準備はできていました。
立秋だね。秋の準備は始まっていますよ。

◆今日は何の日 今日はとんでもたくさんの記念日がある日だねえ。今日の傑作は、
ーー
ハハとチチに感謝する日(8月8日 記念日)

日付は「8」(ハチ)と「8」(ハチ)の音を組み合わせると母(ハハ)と父(チチ)となることと、「8」を横に倒すと「∞(無限)」となり、いつまでも家庭円満で幸せが続くようにとの思いから。

大阪府大阪市に本社を置き、菓子産業の中核企業として知られる株式会社山星屋が制定。
ーーー
88は、はちはちで、はは、ちち と、いうわけね。実に面白い。

◆今日の庭占い  小さい秋の探し方

こおろぎ     こ吉    こっそり
虫の声      声吉    ひっそり
秋風       風吉    ふんわり
秋雲       雲吉    ゆったり
秋刀魚      魚吉    ぱっくり
赤とんぼ     赤吉    はっきり

まだ、まだ、暑い日が続き間ますが、夏至からもう、50日余りが過ぎました。日の出の時間、太陽の位置もどんどん変わり、実りの秋に向けて、準備が始まっています。そのはずだあ。
まだまだ、暑いけどね。


◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その43

バングラデシュや東京女子医科大学で、乱が発生。カクメイ政府軍があ。。.反乱軍があ。。。

暇空茜さんの裁判といえば、公金チューチュー問題と堀口君問題というのがある。
堀口君問題は、なかなか、微妙で難しい問題なのだが、この問題解決に向けて、堀口君とは、なんなのか、いろいろな情報に基づいて分析し、解決の糸口を探しているが、なかなか、難しい。

まだ、解決していないのだが、いろんなところから、情報が、寄せられるようで、限られた情報の中で分析を続けて、解決の道を探っているようだが、膨大な時間と労力がかかっているのだが、暇空茜さんはネトゲ戦士なので、意外に楽しんでいるのかもしれない。

フレーフレー、暇空茜さん
東京都知事が、骨折のため、リモートワークへ。
東京都との裁判もどんどん先延ばしになりそうな気配かな。

◆今日の一枚は、コオロギ。ちゃんと羽が生えていますので、虫の声を奏でることができそうですね。

今朝から、セミもうるさいのですが、庭に出てみると虫の声が聞こえていました。 

ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...