2024年8月9日金曜日

2024/08/09 (金)  ヒマワリ

 まだまだ、アツーイ。秋はまだかーい。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月09日 8¥94日目)
今日の庭の1枚は、ヒマワリ

今日の庭の1枚は天高く咲くヒマワリにしましょう。

昨日は、九州地方で地震が発生。大きな被害はでなかったものの、日本の太平洋側に広がる海の底で、歪がだんだん広がるかもしれないということになって、テレビ、マスコミは大騒ぎ。
本当のところは、誰にも分らないので用意だけ、いつ、地震がきてもいいように用意しましょうということになりました。

太陽の光をいっぱいあびて、元気にすごしましょう。
いざとなったら、冷静に、逞しく、懸命にいきましょうね。

◆今日は何の日 長崎原爆の日でもあるんですが。
ーーー
形状記憶合金の日(8月9日 記念日)

1982年(昭和57年)のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表した。

形状記憶合金とは、ある温度(変態点)以下で変形しても、その温度以上に加熱すると、元の形状に回復する性質を持った合金のこと。ニチノールと呼ばれるニッケルとチタンの合金が有名。現代では、機械や工場などの変形しては困るような場所や温度感知センサーなど産業用途から、ブラジャーのワイヤーなどの日常用途までいろいろなものに使われている。
ーーー
まあ、暑くなると、形が戻るのを発見したんですね。地球も暑くなって、戻ろうとしているわけではないと思いますが。
地球は生きているんですね。生物学的に生きているというよりは、宇宙的に生きているんですね。その生命力が、生物的生命も支えているし、地球の大陸、気候、地磁気、大気などを支えているんですよね。

◆今日の庭占い 怖いもの

地震      震吉   ゆっさり 
雷       雷吉   ぴっかり
火事      火吉   がっしり
オヤジ     爺吉   のったり
古屋の漏り   漏吉   ちょっぴり
火山の噴火   噴吉   どっかり
大津波     津吉   たっぷり

まあ、日本人ですからねえ。日本は、古事記で書かれているように、海の泥でできているんですね。そこに大鯰がひげをふるわすと、地震がおきちゃうんですね。
日本は、4つの大陸フレートが、おしくらまんじゅうして、出来た国なので、災害に強く、逞しく、生きるしかないんですね。
日本人、数百万年、数十万年の蓄積された知恵で乗り切るしかありません。焦らず、あわてず。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その43

内閣府のNPOの頁をみると、6月30日現在、49,792件あるようですね。NPOですから、営利を目的としていないので、資本主義的経営はなりたたないわけですね。そこで、寄付や公金、などを活用するわけですね。
行政機関ではないので、税金による予算はつかないので、公金による助成金をもらったりして、活動をすることになります。
資本主義経済では、人件費、事務所、郵送費など、何をするにもお金がかかるわけです。
 公金を貰わなければ、問題にならないことも、公金をもらうとなれば、きちんと会計をしっかりして、報告しなければなりません。
 公金不正(公金チューチュー)があっても、それを指摘するにしても、手間も時間も、お金もかかるので、なにか、得するわけでもないので、だれも、やりたがりません。波風立つばかりです。

縞空茜さんが、公金チューチュー問題に立ち向かうために、カンパを募ったところ、1億円以上のカンパが集まったので、それで、裁判などの戦いをしています。

その経済的成功を外からみると「誹謗中傷ビジネス」に見えるようです。

フレーフレー、暇空茜さん。オーオー
東京都知事選の立候補者の公費負担の金額一覧が公表されるんでしょうかね。(静岡県は、選挙公費負担実績一覧を公表していますが、東京都はどうなんでしょうかねえ。)

◆今日の庭の1枚は、天高く咲くヒマワリ
株の暴落、九州の地震、ゲリラ豪雨。
日本人には、数百万年、数十万年と、災害と戦ってきた知恵が蓄積されているのだあ。ヨーロッパや韓国では地震がほとんどないので、培われない知恵もあるかもしれないが、日本人の遺伝子の中には、きっと、培われている。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...