2024年8月10日土曜日

2024/08/10 (土)  イトトンボ

今日も猛暑だあ。 


今日のFacebookの1枚は、  ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月10日 895日目)
今日の庭の1枚は、イトトンボ

台風のせいでしょうか、すこし、風があって、過ごしやすい朝になりました。
しかし、今日も猛暑だ。今日、明日は、深川八幡の神輿祭り。本番は明日で、永代通りに、子供神輿が、70基あまり集まる予定。
今日は、各町会で、子供神輿のお通りだーい。

アメリカンブルーがきれいにさいていたので、今日も1枚はアメリカンブルーにしようかなと、草むらを覗くと、イトトンボがいました。
今日はイトトンボにしましょう。

シオカラトンボや赤とんぼは、長距離飛行が可能なので、どこへでも飛んでいけるのですが、イトトンボは、そんなに飛べそうもないので、どこからやってくるのでしょうか?
風に流されてやってくるのでしょうか?
この庭で、生まれ育つというのは、難しそうな気がします。

◆今日は何の日 宿の日、ハトの日。帽子(ハット)の日、ハートの日
ーーー
ばねの日(8月10日 記念日

日付は「ばね」や「ぜんまい」のことを発条(はつじょう)と呼ぶことから、「はつ(8)じょう(10)」と読む語呂合わせで8月10日に。
ーーー
そう来ましたか。日本ほど、記念日の多い国はないだろうね。どんなものでも、こじつけちゃえばいいんだから。

◆今日の庭占い   ばねにちなんで跳ねるもの

バッタ     蝗吉   あっさり
カエル     蛙吉   ぴょっこり
カンガルー   ル吉   どっしり
うさぎ     兎吉   すっきり

とにかく、ぴょん、ピョン。
九州に続いて、関東でも。南海トラフに関係ないような、あるような。地面の奥深くのことは、よくわかりませんねえ。
一説によれば、原子爆弾などの地下核実験したあとには、巨大地震が少ないという研究もあるようですが、どうなんでしょう。
また、巨大建造物や巨大なダムなどをつくると、巨大地震が発生するという話もありますが、どうなんでしょうねえ。
日本は、太古の昔から、プレートに押し付けられて、ねじ曲がり、火山も噴火し、地震も起きて、この日本の形ができたわけですので、まあ、地球は生きている、大陸は、移動しているということでしょうか。日本列島も、1年間に、数センチづつ移動しています。その内、ハワイが、日本の国土になる日も、遠い将来にはおきるかもしれません。ハワイも日本に接近中。一年間6センチほどのスピードですが。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その44

なにか、暇空茜さんのニュースはないか、調べると、特に大きなニュースは無いようですね。
じゃあ、何を書こうかな。
暇空茜さんは、毎日、大量のXやYoutubeを公開していて、あまりに、大量なので、それを、要約、解説してくれるYoutubeもいろいろあって、ネット界隈では、それなりの情報が流れているんですけどね。

フレー、フレー 暇空茜さん。
まあ、今日はこの程度にしておきましょう。
はやく、選挙公費負担実績一覧を公表しないかなあ。

◆今日の庭の1枚は、イトトンボ


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...