2024年8月11日日曜日

2024/08/11 (日)   アゲハチョウ

 今日も猛暑だあ。


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月11日 896日目)
今日の庭の1枚は、アゲハチョウ

アゲハチョウが朝からこの庭にやってきました。

今日は、深川八幡お神輿祭りの子供神輿の年です。(3年に1度、本祭り(大人神輿)、翌年、子供神輿、翌々年は、お休みで、3年で、1サイクルのお祭りです。)
というわけで、深川八幡前の永代通りは、大賑わいになりそうです。

猛暑、酷暑の夏で、スポーツやお祭りはちょっとたいへんになってきましたね。

◆今日は何の日  今日は山の日。まあ、便乗して、キノコの山の日。どうして、今日が山の日になったのかというと、海の日に対抗して、決まったらしい。
まあ、古事記によれは、海彦がお兄さんで、山彦が弟だから、山の日の後から決まっても、古事記的にはあっているのかも。

◆今日の庭占い   夏、元気なものといえば

セミ       蝉吉   しっかり
トンボ      蜻吉   ばっちり
チョウ      蝶吉   ふんわり
カブトムシ    兜吉   がっしり

まあ、この暑さですからねえ。猛暑、酷暑、草木もうなだれる夏ですからねえ。どうして、虫たちは、元気なんでしょうねえ。
地球は傾いて自転しているので、日の出の時間が遅くなって、日没の時間も早くなってきましたから、だんだん秋が近づいてきています。そういえば、今年の南半球の冬は、どうなんでしょうねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その45

裁判をたくさんやっているNHK党の立花党首によれば、裁判官の判断は、裁判所に提出された書類や陳述されてことのみで判断され、書かれていない常識のようなものは、判断に加味されないようだと、Youtubeで言っていましたねえ。
 なので、そんなこと、常識だろうというのは、あまり、通用しない世界で、そのこともちゃんと文書で、提出しないといけないようですね。
 
そのうち、NHK党の立花さんか、暇空茜さんあたりが、裁判回数のギネスに載ってしまうかも。(訴える、訴えられるという立場がありますけどね。)

水俣病や原爆被害、旧優生保護法など、非常に長期間にわたる裁判がありますが、難しいですね。救済する法律の枠から、はみ出た部分を、どうするのか、難しい問題ですね。

うーん。難しいですね。

まあ、暇空茜さんのマスコミ的ニュースは、ないようですね。
はやく、選挙公費負担実績一覧を公表しないかなあ。

◆今日の庭の1枚  アゲハチョウ
アゲハチョウは、年に数回のサイクルで、卵、アオムシ、サナギ、チョウになります。すると、年に何回、アゲハチョウの多い時期と妙にアゲハチョウの多い時期が、あるんじゃないかと思うんですが。レモンの木も、アオムシにたくさん食べられちゃう時期と、あまり食べられない時期とがあるのかな。

たしかに、春先のアゲハチョウは、小ぶりな感じがしますけど、今頃のアゲハチョウは、大きい感じがしますよね。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...