2024年8月12日月曜日

2024/08/12 (月) シオカラトンボのお母さん

今日も猛暑だ。東北は台風だあ。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月12日 897日目)
今日の庭の1枚は、シオカラトンボのお母さん

この庭には、銀色に輝くイトトンボがいるのだが、なかなか、発見、撮影できずにいます。秋までには、撮影できるのでしょうか?

庭作業をしていると、蚊に食われました。シオカラトンボのお母さんが、2匹、庭を飛び回っています。私の敵を討ってくれー!。
私の血をすった、にっくき敵の蚊、ちゃんと捕まえてね。

今日には何の日  今日は、御巣鷹山の日ですね。
ーーー
航空安全の日・茜雲忌(8月12日 記念日)

1985年(昭和60年)のこの日、日航機123便が群馬県の御巣鷹山(おすたかやま)に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人であった。
ーーー
この事故については、いろいろなことが言われています。最近では、森永卓郎さんが、「書いてはいけない」の中で書いていますねえ。真相は、どうなんでしょうか。

◆今日の庭占い   南海トラフ地震に備える
4つのプレートが押し競まんじゅうしている日本では、世界で起きる地震の10分の1が、発生しているとか。地震の多いトルコは、100分の1と言われているので、日本の多さは断トツですね。
日本で地震が発生する確率は、宝くじより確率は高い。
というわけで、地震予知、地震予想は、当たる確率は高そうだな。というわけで、地震の備えは。

丹力を鍛える    丹吉    しっかり
食糧備蓄      蓄吉    がっちり
電池、予備電源   電吉    がっぽり
避難経路確保    避吉    ゆっくり

まあ、備えあれば、憂いなし。災害は、忘れたころにやってくる。宣言が終わるころ、何かがおきる?
まあ、マスコミもネタに困らなくていいかもしれないけど、うるさい。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その47

特に目新しいニュースは無いようだな。ネット界隈は、いろいろありそうだが。

国会もお休みだし。総裁選、党首選、アメリカ大統領選、いろいろあるけどねえ。

まあ、フレー、フレー 暇空茜さん
選挙公費負担実績一覧の公開はまだですかあ。


ーーーー

◆今日の庭の1枚は、シオカラトンボのお母さん。
私の血を吸ったとてもおいしい蚊は、捕まえました蚊あ?
かたき討ち、よろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...