2024年8月16日金曜日

2024/08/16 (金)  超巨大台風がやってくるぞおー。

今日は、台風7号が関東に接近中。どうなるんでしょうか 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月16日 901日目)
今日の庭の1枚は、超巨大台風がやってくるぞおー。

超巨大台風がやってくるというので、関東は、超警戒モードに突入。飛行機、鉄道が、運休予定。
しかし、今朝のこの庭は、無風で、薄日も射しています。今後、どうなるんでしょう。

超巨大台風にヒマワリは耐えられるのでしょうか。というわけで、最後になるかもしれないヒマワリの雄姿を写真に撮っておきましょう。

昨日散歩していたら、猛暑の車道の上を、ススメガの幼虫のクロムシが2匹も、ノロノロと歩いているのを見かけたので、道の植木の方に移動してあげたのだが、何か、恩返しはあるのでしょうか?でも、このクロムシは、何を食べて大きくなったのでしょうか。クロムシの食べ物になるような草が見当たりませんでしたけど。

◆今日は何の日  今日は意外に、面白い記念日はないぞ。
 
 なにか、面白い記念日を考えよう。しかし、地球は、太陽の周りを365日で、一周しているので、その365日にいろいろな意味をつけるのは、面白いかもしれない。
 気象観測をしている静止衛星ヒマワリは、静止衛星軌道上にいる。静止衛星軌道は、一本のリングなので、静止衛星を打ち上げられる数は、限られている。ちょっと、地球の公転軌道にも、似ているような気がしました。

◆今日の庭占い   超巨大台風に耐える方法

戸締りをしっかりする。  締吉   しっかり
天気予報よく見る     見吉   じっくり 
美味しいものを食べる。  食吉   たっぷり
ゆっくりする。      ゆ吉   ゆっくり

周囲の様子をよく観察して、危険を回避しましょうね。
この庭のヒマワリは、無事、過ごすことはできるのでしょうか?

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その51

まあ、特にマスコミに登場するようなニュースなし。
高笑いといえば、アメリカの大統領候補のハリスさんの高笑いが有名ですが、トランプさんとの対談で、聞くことはできるのでしょうか。
岸田さんも総裁選に立候補しないということで、日本の次期総理選びが、カオス化してきました。
なにか、面白いことが起きると面白いのですが、どうなんでしょうか。(馬から落馬したみたいな表現になってしまったぞ。)
 
フレー、フレー、暇空茜さん

◆今日の庭の1枚は、超巨大台風が来るぞー。今は、ちょっと平穏ですが、今日は、どんな1日になるのでしょうか。
まさか、台風が突然消失したり、しませんよね。まあ、とにかく、気象庁は、地震に、台風、雷と大忙しですね。
ヒマワリは生き延びられるのでしょうか?

ハラハラ、ドキドキ。


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...