2024年8月17日土曜日

2024/08/17 (土)    アメリカンブルー

 台風一過。今日は、晴天。暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月17日 902日目)
今日の庭の1枚は、アメリカンブルー

超巨大台風も、この庭に大きな被害を充てることもなく、過ぎていきました。ヒマワリも倒れることなく、元気です。
日本の沖合を通過したので、良かったですね。大災害にはならなくて、良かったというところですね。
台風予報をみていましたら、東京にまっしぐらに向かっていましたが、途中で、東の方にずれましたからね。

風に飛ばされないように、まとめておいた植木鉢をもとの場所に戻したりしました。サボテンのとげが親指にささり、痛い。なんとなく痛い。サボテンのとげが親指に残っているらしい。

アメリカンブルーが元気に咲いていましたのパチリ。

◆今日は何の日
ーー
パイナップルの日(8月17日 記念日)

日付は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから。

ハテナの塔の日(8月17日 記念日)

日付は同社が開発するゲームソフト「ハテナの塔 -The Tower of Children-」のタイトル名にも含まれ、ゲーム内でも重要なワードとなる「ハ(8)テ(10)ナ(7)」と読む語呂合わせから8月17日としたもの。
ーーー
まあ、いろいろ語呂合わせができちゃうね。

◆今日の庭占い  巨大地震、巨大台風、巨大雷から身を守る方法

クワバラと唱える。    唱吉   こっそり    
ナマズを大切にする。   鯰吉   たっぷり
ガマガエルを大切にする。 蛙吉   がっぽり
善行を積む。       積吉   しっかり

旧約聖書の出エジプト記によれば、モーゼがエジプトの王様と掛け合うときに、神様は、モーゼを使って、いろいろ嫌がらせをするんですねえ。困ったもんだあ。
神様は、モーゼを使って、いろいろ良き贈り物をすれば、よろこんで、返してくれたかもしれないけどねえ。
世の中、いいことは、なかなか起こしてくれないらしい。
まあ、約束の地も、別に神様の所有地ではなかったので、自分たちで奪い取りなさいと、言うばかりだったし。
その点、日本の神様はすごいんだぞ。海の中から、泥で、日本を作り上げたんだから、すごい。無人泥島だったわけだ。争いが少ないのも、神様のおかけかもねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その52

念のため、ニュースをチェックすると、まあ、特に目立ったニュースはなし。
岸田首相が、3年あまり首相を務めて、ここで、退陣するということなったので、自民党総裁選挙は、大混戦模様。若手の活躍はあるのでしょうか。
岸田政権になって、弱者支援、女性、子供を支援するNPOが次々に登場するようになって、こども家庭庁もできました。

その意味で、暇空茜さんの住民訴訟などは、岸田政権が生み出したものというのは、すこし、こじつけがすぎるかもしれませんね。でも、無数のNPOは、よってたかって、公金チューチューされたら、いくらお金があってもたりませんけど。
日本は、小銭持ちと思われているので、G7,ウクライナ、アジア、太平洋などの会議にでては、お金を配り歩いてもたまりませんけどねえ。
税金の使い方は、きちんと管理しましょうねえ。

フレー、フレー、暇空茜さん

◆今日の庭の1枚は、アメリカンブルー 昼間は、咲いているのかと思うと、閉じていたりして、ちょっと気まぐれっぽい。
花も一瞬で開くし、一瞬で閉じてしまうので、その点は自由自在らしい。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...