2024年8月18日日曜日

2024/08/18 (日)  2匹のショウリョウバッタ

 今日は、曇り。暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーー

今日の庭の1枚 (2024年08月18日 903日目)
今日の庭の1枚は、二匹のショウリョウバッタ
朝、庭作業をしていると、大きな緑のショウリョウバッタをみつけました。この間は、枯れ葉色のショウリョウバッタだったので、また、緑色に戻ったのか。いよいよ、ダーウィンが来たに連絡を取らなければならないのか。大発見かと思いきや。
別の場所に、枯れ葉色のショウリョウバッタもいました。つまり、2匹以上の大きなショウリョウバッタがいることが判明しました。というわけで、ダーウィンが来たに連絡を取るのはやめになりました。そのかわり、2匹のショウリョウバッタを紹介しますね。
昨日、親指に刺さったサボテンのとげは、まだ、どこかに残っているようで、触ると、少し痛い。取れそうもありません。
庭の雑草の雰囲気が少し変わってきたような、来ないような。すこしずつ、秋になってきたのでしょうか。
直射日光のあたるスイレン鉢は、お風呂の温度より、高くなっているのですが、スイレンはすごいですねえ。
◆今日は何の日  面白い記念日がありませんでしたけど
ーーー
防犯の日(毎月18日 記念日)
日付は「18」の「1」を棒に見立てて「防」、「8」を「犯」と読む語呂合わせから毎月18日とした。
セコムが制定
ーー
今日は、あまり、面白い記念日が見当たりませんでした。
◆今日の庭占い   太陽の熱が生み出すもの
台風         台吉   どっかり
雷雲         雷吉 
  ぴっかり
灼熱の光       熱吉   うんざり
デスバレー      デ吉   どんより
サハラ砂漠      砂吉   しっそり
まあ、いつまで続く。この暑さ。台風も来たし、そろそろ、秋になあれ。
この夏は、いろいろあったなあ。イギリスの政権は変わったし、フランスもいろいろあったし、オリンピックもあったけど。
バイデンも、選挙撤退したと思ったら、岸田さんももう、総裁やめるというし、なんだか、かんだと、大騒ぎ。
マスコミは、ネタが尽きなくて、いいかもしれないけど、ネタをめぐって、あーでも、こーでも、大騒ぎ。
そんなこんだで、、大谷さんが怒っているということだぞ。
◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その53
まあ、暇空茜さん関係のマスコミネタはないようですね。
暇空茜さんは、認知プロファイリングということで、ライブをやっているのですが、限られた情報や手掛かりで、いろいろ想像して、状況を分析しているんですね。
仮説、推測などで構成される場合も多いので、現代の講談という感じもするのですが、想像力、推測力豊かなので、名講談になっている感じでしょうか。
トトントントン。神田伯山に負けるな。
フレーフレー、暇空茜さん。
岸田政権下で、大発生したNPOの公金チューチュー問題が、システム的に管理されて、税金の適正な使い方、会計制度の充実などに結び付いていくといいですね、
◆今日の庭の1枚 アリバイトリックは、崩れた。ショウリョウバッタは2匹(以上)いる。同時に2つの場所に存在することはできないのだ。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...