2024年8月27日火曜日

2024/08/27 (火)  つゆ草

 今日は天候不順 晴れたり、雨がふったり


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月27日 912日目)
今日の庭の1枚は、つゆ草

今朝は、天気が不安定。晴れているのかと思っていると、雨が急に降ってきたりします。と、いうわけで、落ち着いて庭作業ができません。今日も1枚も、最近撮ったものにしましょう。
つゆ草にしましょう。

今朝、6時ごろ、朝陽をあびて、大きな虹が出ていましたが、すぐに消えてしまいました。

アゲハチョウのサナギ 4日目。モミジの木の枝についているんですが、レモンの大きな植木鉢を這い降りて、モミジの木に這い登ったとした考えられないのだが、どうも信じがたいなあ。どうやって、あそこまでいったんでしょうねえ。不思議だなあ。

◆今日は何の日
ーーー
『男はつらいよ』の日(8月27日 記念日)

1969年(昭和44年)のこの日、監督・山田洋次、主演・渥美清の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
ーーー
26年48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。最も長いシリーズの映画としてギネスブックにも載っている。
凄いですね。そんな寅さんに関する本で、「寅さんとイエス」という本もありますね。イエス様は、寅さんに似ているらしいですよ。図書館にいったら、探して、立ち読みしよう。

◆今日の庭占い  どうも、8月の〆は、台風になりそうな雰囲気ですね。これで、猛暑は終わるのでしょうか。ユニクロにいったら、ジャンバーなど秋物、冬物をいっぱい売っていました。もう、気分は、秋だあ。
天気予報によれば、雨が降ったり、晴れたりするので、虹が見られそうだと言っていたぞ。

今日の庭占いは、寅さんとイエスがにているところ
本の目次より

「人間の色気」について     色吉  ほんのり 
「フーテン(風天)」について  風吉  ぶらり
「つらさ」について       辛吉  じっくり
「ユーモア」について      笑吉  あっさり

まあ、あなたと寅さんとイエスの似ているところをさがしてみるのも面白いかも。イエス様は、フーテンですって。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その62

とりあえず、ネットをチェック。今日も、暇空茜さんについてとくに目立ったニュースはなし。じゃあ、別の話題に。

現代は、民主主義の時代なので、投票で、代表を選びます。社会は、通常ピラミッド構造で、所得や身分の低い人が底辺に多数いて、中間層、上部層になってい行きます。
タイでは、選挙をやると、人数の多いタクシン派が、選挙に勝ってしまうので、上部層は、たいへんだあといって、クーデーターを起こして、政治を牛耳っていましたが、いよいよ、タクシン派に政権が戻ることになりました。
中国の歴史でも、漢民族が大多数なのですが、漢民族が政権を取った時代はすくなくて、漢民族以外が、政権を取っていました。今は、8千万人の共産党員が、14億人を治める国になってしまいました。

さて、自民党の総裁選が近づいてきて、てんやわんや。議員数が限られているので、一票、一票が大きな意味をもつので、いろいろ大変。

それで、総理大臣が決まっていいのか。いいんでしょうかねえ。
そういえば、最近、イギリスの首相も交代しましたけどねえ。

で、話を戻して、フレー、フレー、暇空茜さーん。

そうそう、総裁選が終わって、新総裁が決まったら、衆議院の解散総選挙があるらしい。

◆今日の庭の1枚は、つゆ草  不思議な形の花ですよねえ。

ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...