2024年8月28日水曜日

2024/08/28 (水)  幸せの青しっぽちゃんと朝ごはんバッチリのセセリチョウ

 台風が近づいてきて、猛暑の夏はすこし、やわらいできましたが。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月28日 913日目)
今日の庭の1枚は、幸せの青しっぽちゃんと朝ごはんバッチリのセセリチョウ

台風が、ノロノロと九州に向かっています。あまりののろさに江戸っ子は、じれています。

今朝は、幸せの青しっぽのイトトンボを見かけました。青しっぽじゃないイトトンボを見かけましたが、見失いました。
傍では、セセリチョウが、朝ごはんを腹いっぱい飲んでいましたよ。

アゲハチョウのサナギ 5日目。まだ、ちゃんとあります。ハラハラ、ドキドキ。

◆今日は何の日  
ーーー
一太郎の日(8月28日 記念日)

日付は「一太郎」の初代バージョンの発売である1985年(昭和60年)8月28日から。発売から25周年を記念したもの。
ーーー
一太郎は、1985年生まれなので、今年で39歳ということでしょうか。日本語は、縦書き、ルビ、原稿用紙など、英語などにない機能が一杯あったので、日本語ワープロも日本独自に発展したんですけどねえ。
まあ、一太郎ちゃん、お誕生日おめでとう。

◆今日の庭占い いろいろなワープロがありましたねえ。
現代、言語の縦書きは、日本と台湾などごく一部。
新聞の縦書きなんて、日本だけでしょうね。
中国の新聞も、ほとんど、横書き。
もう、縦書きの新聞は、日本のみでしょうね。たぶん、横書きにしないのは、編集システムを変更すると、莫大な費用がかかるからでしょうね。
この新聞縦書きが、外国人名、地名をはじめ、カタカナ語を日々限りなく、量産して、大混乱。
民主党副大統領の名前は、どれですか?

ワルツ     ワ吉    うっとり
ウォルツ    ウ吉    うっかり
ウォルズ    ズ吉    やっぱり
Walz      W吉    にっこり

どの言葉になじみがあるかで、どのニュースソースをよく見ているのかが、わかりますねえ。音楽のワルツに、大きな影響を受けてしまって、アメリカでの発音は、どうでも、よかったような気がしますが、だんだん、時間がたつにつれて、収束し始めています。CNNさえ、最初ワルツを使っていたくらいですからねえ。
なんとか、する必要があるのでしょうか。まあ、漢字には、隋音、漢音、呉音など、いろいろあってもも、それなりに使いこなしている日本ですから、まあ、特に問題ないのかもしれませんが。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その63

いま、暇空茜さんが解明に取り組んでいるのが、高崎物語、赤坂物語という問題らしい。限られたネットの情報を手掛かりに、名探偵のように、事件の真相を推理しているようだが、状況をよく把握していない人には、詳細は不明。まあ、それなりに解明されるのを待ちましょう。

さて、世の中、総裁選、党首選、パリパラリンピック、ノロノロ台風の影響で、24時間テレビが中止になりそうだとか。
米騒動は、マスコミがあおりまくって、どうしても、事件、ニュースにしたいようですね。こんなさなかに、ご飯の炊き出しやコメの配布などしていたら、非難されちゃうかも。
アメリカが、もっと、お米買いませんかって、プレッシャーかけているかものね。コメの輸入制限は、日本の弱点でもありますからね。

さて、話を戻して、フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、幸せの青しっぽちゃんと朝ごはんを頬張るセセリチョウちゃん。
ご飯は一杯たべましょうねえ。ご飯こそ、エネルギーになるんです。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...