2024年8月26日月曜日

2024/08/26 (月)  シジミチョウ

 今日も暑いぞ。

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月26日 911日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウ

朝は、少しだけ涼しくなってきましたが、日中の日差しは、痛いくらいですね。
江東区の秋は早いかも。小学生、中学生が登校し始めました。夏休みももう、お終いのようですよ。

もうすぐ、9月。超巨大台風が日本に向かって、やってくる。なかなか、たいへんそうな雰囲気ですよ。

今日は、元気なシジミチョウを紹介しますね。

アゲハチョウのサナギ 3日目。まだ、あります。このまま、蝶になるんでしょうか?ハラハラ、ドキドキ。

すこしずつ、庭の花も元気になってきたような、こないような。
でも、少し、元気になってきたような。

◆今日は何の日  
ーーー
人権宣言記念日(8月26日 記念日)

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。
ーーー
1789年といえば、江戸時代半ばのことでしょうか。

◆今日の庭占い  もう、いくつ、庭占いしたでしょうか?ネタが、尽き果てて、何も思いつかないぞ。

庭占いらしく、シジミチョウの羽うらない 何に見える?

たくさんのチューリップ  花吉    ぽっかり
時計           計吉    きっかり
ランダム         ラ吉    さっぱり
朝ごはんに夢中      夢吉    たっぶり

えーと、シジミチョウの時計は、10時半?それとも、8時20分
どうなんでしょうねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その61

とりあえず、ネットをチェック。暇空茜さんについてとくに目立ったニュースはなし。じゃあ、別の話題に。

平成の米騒動。まあ、餓死者もいないようですが、マスコミが騒ぎまくって、米騒動をあおっていますね。マスコミのパワーを思い知れ!ということでしょうか。まあ、トイレットペーパー騒ぎも時々ありますけどねえ。さて、スーパーの米の棚は、いつ満杯になるのでしょうか、日本の流通の力を信じましょうね。
6月、7月、8月の米の売り上げ高を確認しましょうね。
昔、みのもんたさんが、健康にいいという食材を毎日、毎日紹介して、スーパーの棚を空っぽにしていましたっけね。
マスコミの栄光とパワーをみよ。

え!。総裁選は、どうしましょうね。マスコミのパワーと栄光をみよ。ふーん。

マスコミから、完全無視の暇空茜さん。フレー、フレー。

◆今日の庭の1枚は、シジミチョウ。この羽の模様は何に見えるかな。まあ、去年のシジミチョウの羽の模様とは少し、違う気がしますが、基本は似ているような気がします。これって、この庭の固有の遺伝的性質なのでしょうか。それとも、シジミチョウの一般的な模様なんでしょうか。ここは、ガラパゴスかな?




ーーー
上からみると、下からみると、右から、左からみると。。。

だんだん、いろんな模様に見えてくる、見えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...