2024年8月29日木曜日

2024/08/29 (木)  ブンブンブン クマバチが飛ぶ

 今日は、曇り 超巨大台風が、九州にいます。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月29日 914日目)
今日の庭の1枚は、ブンブンブン クマバチが飛ぶ

今日は、ブンブンブン クマバチが、花の蜜を吸おうとして、苦戦していました。体が重いので、花に捕まろうとすると、花が傾いてしまうので、花に捕まっているだけで、大変そうでした。
いったい、クマバチは、うまく、花の蜜を吸うことができるのでしょうか?

アゲハチョウのサナギ 6日目。まだ、あります。

ノロノロ、ゆっくり、のんびり台風が、九州から、四国、近畿、中部、関東を目指して、進行中。オーバーツーリズムだあ。日本の名所を全部回るつもりなのでしょうか。
東京の9月1日は、防災の日で、訓練をするはずだったのに、災害本番になりそうな気配です。

◆今日は何の日
ーーー
核実験に反対する国際デー(8月29日 記念日)

2009年(平成21年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day Against Nuclear Tests」。

この国際デーは、1991年(平成3年)8月29日に世界最大の核実験場の一つである旧ソビエト連邦(現:カザフスタン)のセミパラチンスク核実験場が閉鎖されたことに由来する。

同実験場では、1949年(昭和24年)から1989年(昭和64年/平成元年)の40年の間に合計456回の核実験が行われた。実験により付近の街に放射性降下物が降り注いだが、市民の被曝による影響はソ連政府によって隠蔽され、1991年の実験場の閉鎖間際まで明らかにされることはなかった。また、1965年(昭和40年)に行われた地下核実験により大地は吹き飛ばされ、人造湖「チャガン湖」が誕生した。この湖とその付近は現在でも高濃度の放射線が観測され、その放射能汚染の高さから「原子の湖」(Atomic Lake)とも呼ばれる。
ーーー
たいへんなところがあったんですね。


◆今日の庭占い  小さい秋を探しに

来年のスケジュール帳  帳吉   すっきり
秋物ファッション    吹吉   ほんのり 
果物売り場       果吉   たっぷり
庭の虫の声       虫吉   うっとり

ようやく、焼け付くような太陽の日差しは収まったのでしょうか。超巨大 スーパーウルトラ のろのろ うろうろ 台風が、
歩く速度で、移動中。なんとも、かんとも。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その64

ネットで、ニュースを確認。とくに、目新しいニュースもなく。

じゃあ、何を書こうかな?総裁選も、台風が終わってから、本格化ということらしいし、まあ、台風が過ぎ去るまで、挙国一致で、国土防衛体制かな。
水害がきになりますね。

フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、ブンブンブン クマバチが飛ぶ。
ブンブンブン  体の割には、羽が小さいような気がしますけどねえ。それなりの理由があるんでしょうね。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...