2024年8月30日金曜日

2024/08/30 (金)  雨の庭

 台風10号がのろのろと九州にいます。

数日間は雨予報


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月30日 915日目)
今日の庭の1枚は、雨の庭

雨です。雨です。数日間は、雨が続きます。
聖書によれば、1週間雨が続くと、大洪水になると書いてありますが、心配ですねえ。

で、庭作業ができません。じゃあ、どうする。適当に庭の様子を撮って、おしまいにしましょう。

アゲハチョウのサナギも雨に濡れています。今日で7日目ですね。10日ほどすれば、アゲハチョウになる予定ですが、どうなんでしょう。

水には、表面張力とよばれる力があって、まとまる力があります。植物の花は、非常に華奢で、うすくできていますが、雨に負けたりしないのがすごいですね。虫たちも小さいので、とても、水の表面張力に勝てそうもないのですが、しっかり、生き延びていることと思います。雨が降ったら、蚊が全滅したりするといいんですが、そんなことはありません。そういえば、イトトンボさんは、どこに隠れているんでしょう。

◆今日は何の日  雨の日、台風の日
ーーー
マッカーサー進駐記念日(8月30日 記念日)

1945年(昭和20年)のこの日、連合国日本占領軍最高司令官のダグラス・マッカーサー元帥(1880~1964年)が神奈川県の厚木海軍飛行場に到着した。
ーーー
記念日といえば、記念日ですね。
この間、テレビで、ボツダム宣言受諾のための降伏文書を受け取りにマニラまで、来いと言われて、飛行機を白く塗って、緑十字を書いた緑十字機という飛行機が、決死の飛行をして、無事、日本に持ち帰ったという番組がありました。
日本政府が、機能しており、無事、マッカーサーの進駐軍をトラブルなく受け入れる努力をして、GHQの日本占領をスムーズに行えるように、努力したんですね。
(緑十字機は、中継地の沖縄の伊江島まで。伊江島から米軍機。帰りは、伊江島から日本に戻るのですが、静岡県の鮫島海岸(現静岡県磐田市)に不時着したのですが、必死で、降伏文書を死守して、東京まで戻ります。)

◆今日の庭占い  台風、水害に備える。

台風情報をみる       風吉  しっかり 
ひまわりの衛星画像をみる  星吉  がっしり
庭の様子をみる       庭吉  ばっさり

まあ、とにかく、台風10号の遅いこと、遅いこと。今朝はまだ、九州にいます。
とにかく、雨が降り続けていますので、水害に注意ですね。
気を付けましょう。
ひまわりの衛星画像は、可視画像では、夜になると真っ暗になってしまうのですが、赤外画像では、24時間の雲の様子をみることができます。



◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その65

マスコミ関係のニュースにはないのですが、暇空茜さんのYoutube
によれば、「東京都へのWBPC問題に関する住民訴訟を5件追加」したそうです。東京都には、東京都監査事務局に東京都知事が任命した監査委員というのがいるのですが、暇空茜さんによれば、そこが、十分機能していないということです。まあ、都知事が任命する委員ですから、東京都に不利になるような活動をしないのではないかということです。

フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚 雨の庭の様子  雨にも負けず、風にも負けず。台風にも負けず。関東地方に来るには、まだまだ、時間がかかりそうですが。


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...