2024年8月31日土曜日

2024/08/31 (土)  雨の庭

 今日も雨。台風10号は、四国から和歌山方面に。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月31日 916日目)
今日の庭の1枚は、雨の庭

台風10号は、暴風域は大分小さくなってきましたが、ノロノロ、ウロウロ、四国を縦断中。日本中の温泉を巡ろうとしているのではないかを言われています。日本名湯、一筆書きの旅かも。

今日も1日中、雨模様。強くなったり、弱くなったり。
庭作業などできませんね。で、適当に、パチリ。

アゲハチョウのサナギも雨に濡れています。8日目ですね。昨日まで、みどり色だったのに、今朝は、すっかり黒くなっています。いよいよ、羽化をするのでしょうか。サナギは、10日ぐらいで羽化すると言われているので、そろそろでしょうか。でも、台風がこれから、関東に向かってくるんだよなあ。

えーと。関東の名湯にいえば、熱海、箱根、草津あたりでしょうか?台風10号は、熱海、箱根、草津コースでくるのかなあ。まあ、そろそろ、熱帯低気圧になりそうだけど。

近くに、川、崖などがある人は、注意していましょうね。


◆今日は何の日  二百十日、I love you の日
ーーー
二百十日(9月1日頃 雑節)

「二百十日(にひゃくとおか)」は、「雑節」の一つで、二十四節気「立春」(2月4日頃)を起算日として210日目(立春の209日後の日)にあたる。

その日付は年により変化し、近年では8月31日または9月1日となる。「立春」の変動により9月2日が「二百十日」となる場合もあるが、最も稀で、次に現れるのは2203年である。

「二百十日」の頃は、稲の開花期にあたる上に、台風の襲来する季節とも一致する。そのため、昔から農家では、220日目の雑節「二百二十日(にひゃくはつか)」とともに災難が起こる「厄日(やくび)」として警戒される。
ーーー
I Love Youの日(8月31日 記念日)

8月31日の「831」は8つのアルファベットと3つの単語、そして1つの意味を示している。英語圏では「831」=「I Love You」は広く知られていることから。

イギリスでは歌手のリサ・スタンスフィールド(Lisa Stansfield)が「831」(2001年リリース)という楽曲を歌っている。

その他、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の「You Are Not Alone」(1995年リリース)やセリーヌ・ディオン(Céline Dion)の「I love you」(1996年リリース)などの楽曲では、その歌詞で「I love you」を「three words」(3つの言葉)と表現している。アメリカではメールの最後に「831」にハートを添えて送信したりする。
ーーー
831ねえ。どうやら、秘密の数字のようですね。青春の秘密の数字なのかな。

◆今日の庭占い  台風除けの方法

呪文を唱える。         唱吉  しっかり
護摩を焚く。          焚吉  がっちり
ここには温泉はありません。   無吉  あっさり
通り過ぎるのを待つ。      待吉  ゆっくり
ひまわり衛星画像をチェック   星吉  じっくり

まあ、とにかく、ヘンテコな台風ですね。昔の台風はスマートに、放物線を描いて、移動したものです。
たぶん、今回の台風は、Google Mapを見ながら、観光地、温泉巡りをすることを決めたようです。つまり、台風が、高度な知性を持ち合わせたということで、AI台風になったんではないかと。
気象庁より、先に、この事実に気が付いてしまったような。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その66

念のため、ネット検索をしておきましょう。特になし。

新聞には、文字数に限界はあるので、新聞記事は、簡潔に、手短かに、書かれています。テレビのニュースでも、時間の制約がありますので、数十秒、数分程度しか、紹介できません。
ネットの世界は、無限というほど広いので、いろんな意見、たくさんの写真、映像が、詰まっています。ネットのYahoo,Googleニースなどは、たくさんの情報源から、ニュースを拾ってくるので、新聞。テレビなどで、紹介されないニュースがたくさんありますねえ。
台風10号は、大きな被害を出していますが、テレビでは、同じ映像も、何度でも紹介するので、飽きてきてしまいますね。といって、どうしたら、いいんでしょうね。中継をすると、風は止み、雨は上がり、水は引け、どうも、間の悪いことばかりになってしまいます。なかなか、難しいですね。

まあ、暇空茜さんの新しいニュースが出てくるのを待ちましょう。フレー、フレー、暇空茜さーん。

台風10号の最大風力は18m これが、17mになれば、熱帯低気圧になるんだけど、これが、18から17になかなかならない。気象庁も、台風というべきなのか、熱帯低気圧というべきなのか、難しいところ。熱帯低気圧といった後に、また、最大風速が、18mになってしまったら、また、台風といわなくちゃならないし。
ゴジラが、激しい攻撃で、倒れて、死んだのかなと思っているとまた、ムクって起き上がって、暴れだすように、台風10号も熱帯低気圧になったフリして、台風になっちゃうかもしれないし。
なんたって、台風10号は、AI台風の可能性が高いので、気象庁の裏をかく可能性も高い。とにかく、熱帯低気圧になったら、ちゃんと弱って、台風に生き返らないことを見極めないと簡単に判断できないからねえ。

7時のニュースをみると、なんと、四国を超えて、和歌山の白浜温泉を目指して進んでいるぞ。絶対、日本名湯めぐりをしているのは確かだなあ。

◆今日の庭の一枚  雨の庭  今日で、8月も終わりで、明日から9月ですねえ。アゲハチョウは羽化できるんでしょうかねえ。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...