2024年9月1日日曜日

2024/09/01 (日)   タテハチョウ

 ようやく、雲の隙間に青空が覗いていますが、台風は、まだ、紀伊半島沖で、迷走状態。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月01日 917日目)
今日の庭の1枚は、タテハチョウ

台風は、関東方面にくるのをやめて、日本海をめざすことにしたようです。
草津温泉より、下呂温泉に目的を変更したようですね。日本中、名湯ばかりですので、どこにも、素晴らしい温泉がありますからねえ。

今朝は、久々の青空が雲間に見えています。

昨日、この庭には、タテハチョウが遊びにきて、結構、長い間、この庭にいましたので、タテハチョウを紹介しましょう。

アゲハチョウのサナギは、昨日の午前中、羽化をしました。羽化した様子は、見ることはできなかったのですが、今朝、庭をみると、小さなアゲハチョウが、草むらにいました。よくみると、羽が十分伸びきらず、飛ぶのは難しい状態だったので、花の止まらせてあげましたが、うまく飛べるようになるのは、難しいようです。自然は、なかなか、手厳しいですね。

◆今日は何の日  今日は防災の日
ーーー
防災の日(9月1日)・防災用品点検の日(3月1日・6月1日・9月1日・12月1日 記念日)

1923年(大正12年)の9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者10万5000人、家屋全半壊25万戸、焼失家屋21万戸という大災害となった。
ーーー
101年目ですね。江戸時代末から、大正時代と、関東には、大きな地震が続きましたが、そこから100年間、関東に巨大地震が来なかったのは、幸いの時代でしたね。
でも、日本中では、たくさんの巨大地震が起きています。世界の地震の10%が、日本で起きていると言われています。なんといっても、4つの巨大プレートが日本で、押しくらまんじゅうしていますからねえ。

◆今日の庭占い  日本の名湯めぐり

草津温泉       草吉   たっぷり
別府温泉       府吉   ゆったり
下呂温泉       呂吉   のんびり
道後温泉       後吉   ほんのり
伊香保温泉      保吉   にっこり

まあ、台風10号が、温泉好きだとは、気象庁も気が付かないでしょうね。ほんとうに、とんでもない台風でしたが、弥次喜多道中のように、あちらこちらに寄り道ばかりでしたね。
まだまだ、フラフラしています。気を付けましょう。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その67

念のため、ネット検索。特に、目新しいニュースはなし。
2025年度の予算が、117兆円。こども家庭庁の2025年度予算は、6.4兆円。暇空茜さんに、突っ込まれないように、予算を使いましょうね。
国家予算もどんどん大きくなって、大判振る舞いをして、どんどん増税してもねえ。みんなで、税金の使われ方を監視しましょうね。公金チューチューをさせてはいけません。

中国の経済は、どうも、思わしくありません。習近平は、経済オンチといううわさが、ネット界隈で、ワイワイ。心配ですね。

では、フレーフレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、タテハチョウ。ヒマワリの上で、いろいろポーズをとっていましたよ。
9月になりました。実りの秋。これから、草花も元気に成長するでしょうか。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...