2024年9月7日土曜日

2024/09/07 (土)  フウセンカズラに止まるイトトンボ

 今日も暑くなりそう。でも、日の出時間も、遅くなり、日の入りも早くなってきましたねえ。

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月07日 923日目)
今日の庭の1枚は、フウセンカズラに止まるイトトンボ

残暑が厳しい予報。まったく、秋はいつくるのでしょうか。

今日も、庭で、イトトンボを追いかけまわしていたら、フウセンカズラに止まりました。急げ、急げと、カメラでパチリ。

いろんな写真をアップしていると、素敵ですねえ、とか、どんなカメラを使っていますかと、美人のお姉さん写真の人からメッセージが来たりします。どうやって、写真をみつけて、メッセージをくれるんでしょうね。きっと、いいツールがあるに違いない。花や鳥をとっている孤独なおじさんはいませんかあ。
はい、はい、ここにいますけど、お友達になりませんよー。

というわけで、今日もイトトンボを追いかけまわしています。
今日のは傑作だなあ。ちゃんと、写真の中央にイトトンボはいるし。この間のは、頭が、端っこになってしまいましたからねえ。
一応、Facebookの方でも、それなりに調整しているのかもしれませんが。

今日の朝さんぽでは、運河に手の平サイズのカニさんがいるのを見かけました。江東区は、昔、海だったので、運河も海と川が混ざった状態なので、海のものと、川のものが、共存していると思いますが、たぶん、海のカニだと思います。あんな大きなカニが、千曲川にいたら、大騒ぎになるに違いない。


◆今日は何の日
ーーー
絶滅危惧種の日(9月7日 記念日)

この記念日は、1936年(昭和11年)9月7日、オーストラリア・タスマニア州のホバート動物園(Hobart Zoo)で飼育されていたフクロオオカミの最後の一頭が死亡し、フクロオオカミが絶滅したことに由来する。

オーストラリアではこの日が「絶滅危惧種の日」(National Threatened Species Day)として制定されている。
ーーー
二ホンオオカミはもういないのでしょうか。二ホンカワウソももういないのでしょうか。ツチノコは、やはり、いないのでしょうか。カッパは?
そいいえば、ビデオテープやカセットテープも絶滅したかも。CD,DVDもあまりみかけなくなりましたねえ。そうそう、フロッピーディスクは、最近まで、生き残っていたようですが。
電球、蛍光灯も、そろそろ、なくなりそう。


◆今日の庭占い  9月といえば
 
名月       名吉    ぽっかり 
お月見      見吉    うっとり
敬老       敬吉    しっかり
秋分       分吉    めっきり
ススキ      ス吉    ふんわり
お団子      団吉    でっぷり

令和の米騒動が騒がれています。世界のニュースをみると、ブラジルでは大干ばつが、中国には、スーパー台風が、なんだか、世界中たいへんな感じ。世界の食糧騒動が起きないといいのですが。ハラペコにならないように、これなりの備蓄は必要かもねえ。
僕はお腹に備蓄していますけどねえ。


◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その72

まずは、ニュースをチェック。まあ、特になにもないようですね。

では、党首選、総裁選、アメリカの討論会あたりでしょうか。
フランスでは、マクロン大統領が新首相に、ベテラン政治家を任命して、混乱の収拾をはかっているとか。

日本は、どうなるんでしょうね。

まあ、このコーナーの締めは。フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日に庭の1枚は、フウセンカズラに止まるイトトンボ
傑作だなあ、これじゃあ、美人のお姉さんの写真の人から、友達申請くるのも、無理はない。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...