2024年9月8日日曜日

2024/09/08 (日)  イトトンボとシジミチョウ

 今日も暑くなりそう。残暑があ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月08日 924日目)
今日の庭の1枚は、イトトンボとシジミチョウ

残暑が、厳しいですね。でも、2週間あまりで、秋分の日ですね。

今日は、イトトンボを5匹ほどみかけました。急に増えたような気がします。どこから、飛んできたんでしょうねえ。
イトトンボは、この庭に住みついているような気もするのですが。

シジミチョウも、羽を広げていましたよ。

スーパートレニア大作戦は、成功なんでしょうか。どんどん長く茎をのばしているのですが、まわりに草が一杯なので、草の上に茎をのばしています。地面があれば、茎から根をだしてさらに、勢力を広げていけるのですが。まあ、これから、どうなるんでしょうね。

◆今日は何の日
ーーー
サンフランシスコ平和条約調印記念日(9月8日 記念日)

1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。
ーーー
桑の日(9月8日 記念日)

日付は「く(9)わ(8)」(桑)と読む語呂合わせから。
ーーー
桑港といえば、サンフランシスコですね。お後がよろしいようで。

◆今日の庭占い  秋といえば

食欲    食吉    たっぷり
実り    実吉    でっぷり
運動    運吉    しっかり
読書    読吉    ばっちり

人間は、コメ、麦、やさい、くだもの、動物、お魚などを食べているわけですよね。コメなどは、1年かかって、実を付けたものを人間が、1年間かかって、たべているわけです。
凄いことですね。日本中で、1年間に取れるお米って、いったい、どのくらいなのでしょうね。
令和の米騒動。どうなるんでしょうか。余っても困るし、足りなくても困るし、なかなかたいへんですね。
気候変動、干ばつ、水害で、世界の食糧事情が心配ですね。
中国を襲った台風11号(台風名 Yagi 日本が命名 やぎ座から)が、スーパー台風で、たいへんな台風のようですね。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その73

とりあえず、ネット検索。特に、ニュースはないようですね。

いよいよ、立憲民主党の党首選が開始。どうなるんでしょうね。
自民党も総裁選が。アメリカ大統領選の討論会があ。
どうなるんでしょうね。

まあ、このコーナーの締めは。フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、イトトンボくんとシジミチョウさん




ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...