2024年9月10日火曜日

2024/09/10 (火)  トレニアとシジミチョウとアリ

 まだまだ、残暑があ。続きます。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月10日 926日目)
今日の庭の1枚は、トレニアとシジミチョウとアリ

まだまだ、暑ーい、ですねえ。
今日の庭の一枚は、トレニアとシジミチョウとアリ。撮った写真を選んでいると、まさかのアリさんが写っていました。

今日の庭には、まだ、虫さんがあまり来ていませんでした。というわけで、シジミチョウが、トレニアに止まって、朝ごはんを、と、思ったのですが、トレニアの花は、ちょっと長いので、シジミチョウは、朝ごはんにありつけないような気もしますが、どうなんでしょうね。

◆今日は何の日
ーーー
弓道の日(9月10日 記念日)

日付は「きゅう(9)どう(10)」(弓道)と読む語呂合わせから。

日本の伝統武道である弓道を広め、この日に弓道大会を開き、弓道の魅力を多くの人に伝えることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ーーー
弓の名人といえば、ウイリアムテルですが、やはり、那須与一でしょうね。事前に練習こともできず、一発の真剣勝負に、成功するなんて、どんでもない名人ですよね。
オイゲン・ヘリゲルが、「弓と禅」の中で、弓の名人の話をはいていますね。

◆今日の庭占い  動物や虫たちは、獲物を捕まえるために、特殊な能力がありますね。

カメレオン      舌吉    ぱっくり  
テッポウウオ     水吉    すっきり
カワセミ       嘴吉    どっぷり
ハヤブサ       羽吉    あっさり
エリマキトカゲ    立吉    のっそり
チョウゲンボウ    停吉    ぴったり

ダーウィンが来たによれば、エリマキトカゲが、二足歩行をするのは、餌となる昆虫を見つけたときに、見失わないために、顔をあげて、近づいているのだそうです。ちゃんと、意味があるんですね。チョウゲンボウは、空中停止する飛び方(精霊の飛行)ができます。地上の獲物を空中から、みつける超絶飛行術ですねえ。パリにいっぱいいるそうです。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その76

ネットで、ニュース検索。特に、ニュースはなし。

9月10日といえば、アメリカ大統領選の候補者討論会ですねよねえ。どうなるんでしょうね。
日本でも、いろいろ騒がしいけどね。

フレー、フレー、暇空茜さーん。
公金を貰っている皆様、中途半端やずるい考えでもらってはいけませんよ。会計をしっかりしないと、とんでもないことになりますよ。東京都などの監査委員や都知事の目をごまかせても、暇空茜の目が、光っているわいなあ。

◆今日の庭の1枚  トレニアとシジミチョウとアリ
シジミチョウは、トレニアの蜜を吸うことができるんでしょうかねえ。困っているような。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...