2024年9月11日水曜日

2024/09/11 (水)  ミツバチ

今日も残暑厳しいようです。


今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (2024年09月11日 927日目)

今日の庭の1枚は、ミツバチ

日差しが暑い。太陽の位置も大分、南に傾いてきたので、庭には、日陰が多くなってきました。草花にとっては、程よい感じかもしれません。

今日もミツバチが、蜜集めをしていました。最近、ビルの屋上で、ミツバチを飼って、ハチミツを作っているところもあるので、そこのミツバチがきているのかもしれません。

で、今日の庭の1枚は、働き者のミツバチさん

◆今日は何の日

今日は、9.11の日ですよね。あれから、23年。21世紀の初めのとんでもない出来事でしたね。
現在、アメリカの愛国者の日として、制定されている。
(9月11日と4月第3月曜日)

ーーー
公衆電話の日(9月11日 記念日)

1900年(明治33年)のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置された。

当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925年(大正14年)、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。
ーーー
自動電話という名称だが、交換手を呼び出してからなので、どうして、自動電話という名称がついたんでしょうね。
ネットで調べると、「当時、公衆電話は「自働電話」と呼ばれていたのだが、これはアメリカの街頭電話に表示されていた「オートマティックテレホン」をそのまま直訳したためと言われている。」ということらしい。おいおい、字が「自動」と「自働」とちょっと違うような。

◆今日の庭占い  残暑を乗り越える方法

ハチミツをなめる    蜜吉    こっそり
お団子をたべる     団吉    ぱっくり
月を眺める       眺吉    のんびり
日陰で涼む       涼吉    ゆったり

どうして、こんなに暑いんでしょうか?誰かの陰謀でしょうか。
まあ、カッカならずに、のんびりいきましょう。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その76

ネットで、ニュース検索。特に、ニュースはなし。
いよいよ、大統領選挙討論会だあ。自民党総裁選だあ。立憲民主党党首選だあ。
まあ、大統領選、総裁選、党首選になると、いろいろ重大な政策が論議されますけど、通常、議会、国会では、いったい何をしているんだよー。
まあ、せっかく出てきた話題なので、今後、日本の発展に生かしていただきたいものだ。

フレー、フレー 暇空茜さん

◆今日の庭の1枚  ハチミツを集めるミツバチ
スーパーで売っているハチミツも、ミツバチ1匹1匹の努力の成果なんですねえ。今日もどこかのビルの上で、多くのミツバチが頑張っているに違いない。ビルの屋上って、暑いようなきがするけど、大丈夫なんでしょうかね。あまりの暑さで、ハチミツが溶けたりしないのかなあ。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...