2024年9月12日木曜日

2024/09/12 (木)  シオカラトンボ

今日も暑ーい。厳しい残暑だあ。

今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月12日 928日目)
今日の庭の1枚は、シオカラトンボ

今日も朝から暑い。涼しくない。うーん。

今日の庭の1枚は、シオカラトンボ。おもえば、不思議な名前のトンボである。シオカラなんて、誰がそんな名前をつけたんでしょうね。ネットでみると、オスの尻尾の白い部分が、どうも、塩昆布に似ているということで、命名されたようだ。もっと、いい名前にしてほしかったと、思っているにちがいない。

この庭の日照時間もだいぶ少なくなってきたのだが、直射日光の強烈なエネルギーで、花もたいへん。

雑草は、全然元気ですけどねえ。そうだ。この庭の雑草を使って、無限生命力とかいう名前で、サプリメントでも作って、売りだそうかな。まあ、牛や馬は、草食べて、元気なんだからね。
バッタも。

◆今日は何の日。
ーーー
国際南南協力デー(9月12日 記念日)

「南南問題」とは、1980年代以降顕著になった、南側の開発途上国とされる国の間での経済格差の問題である。「南北問題」が、先進国と開発途上国の間における経済格差の問題を指して使われる。開発途上国の中でも、エネルギーなどの資源保有国と非資源国との間には大きな経済格差が生じ、政治的・経済的な問題となっている。

「南南協力」とは、「途上国相互の協力」のことで、開発途上国同士が、政治・経済・社会・環境・技術などの分野において、それぞれの得意分野で相互に協力するための枠組みである。
ーーー
いったい、なんなんだ? 南北問題ではなく、南南問題があるというとこなんですね。

◆今日の庭占い   今日を楽しく過ごす方法

空を見る    空吉    すっきり
雲を観る    雲吉    ぽっかり 
風を看る    風吉    ふんわり  
土を視る    土吉    どっしり
火を診る    火吉    しっかり

太陽をみる、星をみる。月をみる  いろんなものがあるねえ。それらが、宇宙を構成して、神様を構成して、人間の精神世界を構成している。物質以外の世界がさっぱりわからない。アインシュタインは、E=MC2といい、仏教では、色即是空という。多くの民族には、神話があり、生と死の世界が、存在するという。
現代科学が、見いだせない世界は、まだまた、たくさんありそうな。
発見の楽しみが尽きないですねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その78

念のため、ネット検索。特にニュースはないようですね。

トランプさんとハリスさんが、テレビ討論会がありました。選挙まで、混戦模様ですね。
いよいよ、自民党総裁選挙があ。立憲、党首選挙があ。
まあ、マスコミは、ネタに困りませんねえ。
しばらく、五月蠅そうですね。心静かにすごしましょう。
あまり、一喜一憂しないで、人間万事塞翁が馬ですからねえ。期待、憶測は、虫メガネのように、事実を拡大してみせますからねえ。

では、締めは、フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、シオカラトンボ。ちっとも、シオカラには似ていないと思いますが、だれが、こんな名前をつけたんだーい。もっと、素敵な名前が、ほしいようと、言っているような、いないような。
今日の庭のシオカラトンボはメスなんですが、オスのせいで、こんな名前にされちゃったんですね。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...