2024年9月13日金曜日

2024/09/13 (金)  都会に生きるアゲハチョウ

 今日も暑い。今日は13日の金曜日だぞ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月13日 929日目)
今日の庭の1枚は、都会に生きるアゲハチョウ

今日も暑い。うーん。
庭に出ると、アゲハチョウがひらひらと、とんでいました。止まったところをぱちり。
うーん。都会に生きるアゲハチョウでした。左の羽先は欠け、右の後ろ羽も欠けていました。百戦錬磨の兵かもしれません。

しかし、このように羽がかけても、アゲハチョウはちゃんと、目的地を目指して飛んでいます。と、いうことは、右の羽、左の羽の動かし方をちゃんと調整しているに、ちがいありません。
飛行機の翼がかけたり、ドローンのプロペラが欠けたりすれば、すぐに、墜落してしまうのに、アゲハチョウは、傷つきながらも、逃げとおしたわけですね。なんとも、すごい。超能力だあ。

◆今日は何の日
ーーー
管理会計の日(9月13日 記念日)

日付は管理会計の先駆者である渋沢栄一の経営思想を代表する著書『論語と算盤』(ろんごとそろばん)の初版の発行日である1916年(大正5年)9月13日から9月13日を記念日とした。

経営組織の運営において、健全な会計倫理に基づく適切な管理会計の理論と実務はますます重要になっている。道徳経済合一説を唱えた実業家・渋沢栄一(しぶさわ えいいち、1840~1931年)は経営における会計の重要性を認識し実践した。
ーーー
新しい1万円札は、もう見ましたか?是非、新総理になる人には、新しい1万円札をしげしげと眺めていただいて、国家の予算、税金の大切さをかみしめて、管理会計をしっかりやっていただきたいと、渋沢栄一が申しておりました。

◆今日の庭占い  正しい13日の金曜日の過ごし方。

悪いことが起きる     起吉   がっしり
良いことが起きる     起吉   やっぱり
普通のことが起きる    起吉   のんびり
予想外のことが起きる   起吉   うっかり
さしたることが起きない  起吉   さっぱり

まあ、大統領選も、総裁選も、党首選も、人生で、これ以上ないというくらい頑張りましょうね。そうすれば、アメリカも、日本も、そのエネルギーで、良くなるかもしれません。まあ、一人分の席しかありませんが、がんばりましょう。世界を、未来を変える気で、がんばりましょうね。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その79

念のため、ネット検索。特にニュースはないようですね
テレビの番組は、時間が限られているので、各候補者の様子を数秒ずつ流して、新聞は、数十文字書いて、まあ、それ以上詳しくはできませんよね。候補者が多いんですから。

通販生活2024年秋号に、畠山理仁さんの東京都知事選候補者56人全員を取材したという記事があったので、2度も読んだけど、ひまそらあかねの名前が出てないぞ。たぶん、ひまそらあかねさんにも、コンタクトをとったのだろうが、メールでのやり取り程度で終わったのではないかと思われる。そこで、Youtubeで、畠山さんができるのを見つけたので、それをみると、Xでのやり取りも畠山さんができないので、代理人に頼んだということで、まあ、十分な取材はできなかったそうだ。まあ、ひまそらあかねさんは、顔も公開していないし、選挙運動もX中心だったので、だれも、取材できていないのが、現状でしょうか。
 裁判なので、戦っているコラボなどは、暇空茜とは、いったい、どんな人物なのか、必死で、探しているらしい。

フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、都会に生きるアゲハチョウ。左の羽、右の後ろ羽が欠けながら、たくましく生きる都会のアゲハチョウ。
この庭の花の蜜は、全部タダだから、好きなだけ飲んでいいからね。優しい庭の管理人さんが申しておりました。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...