2024年9月14日土曜日

2024/09/14 (土)  シオカラトンボ 

今日も朝からアツーイ。 


今日のFacebookの一枚は  ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月14日 930日目)
今日の庭の1枚は、シオカラトンボ

今日も朝からアツーイ。

シオカラトンボが、エサ取りにきていました。
赤とんぼは、羽をとると、とうがらし。シオカラトンボは、羽をとっても、シオカラになりません。
この赤とんぼがとうがらしといったのは、
ーーー
芭蕉の弟子の其角がつくった「あかとんぼ はねをとったら とうがらし」という句を、師芭蕉みずから「とうがらし はねをつけたら あかとんぼ」と訂正したというエピソードが残っている。
ーーー
そうな。あのねのねの歌では、あぶらむし になっている。

最近、文章を書きながら、同時に、ネットでしらべられちゃうので、便利ですねえ。

13日の金曜日は、世界をゆるがすような事件もおこらず、過ぎたかな。また、地球の裏側では、13日ですけどね。

◆今日は何の日  あれ、今日は面白い記念日がない。
まあ、シオカラトンボが庭にきたので、今日は、シオカラトンボの日にしようかな。

◆今日の庭占い  残暑の負けない方法

うまいものをたべる   食吉    たっぷり
おいしいものを飲む   飲吉    ごっくり
よく笑う        笑吉    にっこり
運動する        動吉    しっかり

総裁選、党首選、大統領選 まだまだ、先は長いぞ。ばてないように、がんばろうね。最後に、笑うのは、だれだろうねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その80

念のため、ネット検索。特になし。

公金チューチュー問題をめぐって、裁判を行っているので、いろいろな攻撃があるということで、写真などを一切公開していない。東京都知事選挙でも、代理人が、申請したので、暇空茜本人かと、一時騒然になったとか。都知事選挙でも、政権放送、ポスターも一切行わなかった。ネット主催の公開演説、公開討論会にも、ネットで出演しているので、声だけの参加であった。
都知事選挙時に、子供のころの写真を1枚公開している。

Qアノンの存在より、はるかに謎が多いため、暇アノンとも呼ばれているらしい。
X、Youtubeでは、毎日、たくさんの発信をしており、声だけで、いまも、勢力的に活動している。
ちょっと、した、現代のミステリーかな。この
存在が謎めいているのも、多くのファンがいるのかもしれない。

都知事に当選したら、スーツ着て、きちんと勤務すると言っていましたが、そのチャンスは、もうないのでしょうか。

フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の一枚  シオカラトンボ
シオカラトンボをみて、一句。シオカラトンボ 誰がつけたんだ この名前   お粗末さまでした。
この大きな目玉で、空中に飛んでいる虫を、みつけて、襲ってたべるんだから、すごい技術、能力ですよね。なんといっても、相手は、空を飛んでいるんですからねえ。

イトトンボもトンボなんだから、虫をたべているんだろうけど、イトトンボが捕まえる虫は、すごく小さいと思うけど、そんな虫っているのかなあ。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...