2024年9月15日日曜日

2024/09/15 (日)  日曜日のミツバチさん

 まだまだ、暑いのですが、風が吹いています。


今日のFacebookの1枚は、 ーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月15日 931日目)
今日の庭の1枚は、日曜日のミツバチさん

夜は、なんとなく、秋らしくなってきましたね。

今日は日曜日。ミツバチさんは、せっせと蜜集めをしていました。

だんだん。秋分の日が近づいてきましたが、まだまだ、残暑が厳しい。世間では、総裁選、党首選が、大統領選が、熱気を帯びて、熱い戦いが。

◆今日は何の日
ーーー
関ケ原合戦の日(9月15日 記念日)

日付は「関ケ原合戦」が始まった慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)から。
ーーー
国際民主主義デー(9月15日 記念日)

2007年(平成19年)の国連総会にて制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day of Democracy」。
ーーー
昔は、政権を取るためには、戦って、勝ち取ったのですが、いまでは、選挙をしなければなりません。熱い戦いが、繰り広げられています。どうなるんでしょうね。

◆今日の庭占い  秋を楽しむ方法

秋をみつける   見吉   じっくり
秋を食べる    食吉   たっぷり
秋を味わう    味吉   こっそり
秋を眺める    眺吉   のんびり

目にはさやかに見えずとも、秋は来ませリ。夜が長くなってきたので、夜を楽しむ。
そうそう、植物も、陽が短くならないと咲けない花もある。菊とか、皇帝ダリアとか。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その81

念のため、ネット検索。特になし。
世の中、総裁選、党首選、大統領選と熱い戦いが。それによって、当選すると、かなりの権力を行使できますし、国家の運営のかじ取りをすることになります。

世界は、すこし、混沌、混乱しているので、平和な世界を築いてくれる人に、国家や政党の党首になっていただきたいものです。
でも、歴史的には、平和を推進しようとすると、暗殺事件などがおきるので、なかなか、難しいですね。

関ケ原だあ、天王山だあ。いろいろ大変だあ。今日も暑い論戦が続く。

締めは、フレー、フレー、暇空茜さーん。
西郷隆盛の写真は存在しないと言われていますが、暇空茜さんの写真も存在していないらしい。

◆今日の庭の1枚。今日は日曜日。ミツバチさんは、朝から蜜集め。ミツバチさんに日曜日はない。


ーーー

おまけ

アップの写真



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...