2024年9月16日月曜日

2024/09/16 (月)  スイレンの花が咲きました。

 今日は曇り、雨予報。


今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月16日 932日目)
今日の庭の1枚は、スイレンの花が咲きました。

昨夜は、激しい雨が降りました。今朝は、曇り。どうなるんでしょうか。

朝、庭をみると、小さなカタツムリを見かけました。あとで、写真をとろうと覗くと、どこにもいません。ちいさなカタツムリといえども、動物なんですね。どこかへ、あるいて行ってしまったようです。どこへ、行ったんだよー。

スイレンの花が咲きました。今日の1枚にしましょう。

日照時間が短くなっているのに、陽があたると、草花も、ぐったりしています。なにか、太陽の光の成分が、真夏と違うんでしょうか。

◆今日は何の日
ーーー
オゾン層保護のための国際デー(9月16日 記念日)

1994年(平成6年)の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことが決議された。国際デーの一つ。

この日は「国際オゾン層保護デー」とも呼ばれる。英語表記は「International Day for the Preservation of the Ozone Layer」。

1987年(昭和62年)のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999年(平成11年)までにフロンガスなどの消費量を半分にする方針が決定され、日本など24ヵ国が議定書に調印した。
ーーー
オゾン層を大切にしましょうね。オゾンは、酸素原子が、3つくっついた特別な酸素なんのですが、地球の生き物を、紫外線から守ってくれるという大切な働きをしてくれているんですね。

◆今日の庭占い   めでたいもの

タイ      鯛吉     どっかり
エビ      海老吉    びっくり
コンプ     こん吉    ひょっこり
縁起物     縁起吉    ぴったり

今日は敬老の日。めでたいなあ。めでたいなあ。
てんつくてんてん。めでたいなあ。めでたいなあ。
あのー。90過ぎのおばあちゃんが、元気なんですけど。
めでたいなあ。めでたいなあ。てんてんてんつく、つくてんてん。めでたいなあー。めでたいなあー。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その82

とりあえず。ネット検索。特になし。

総裁選、党首選、大統領選と、はげしいつばぜり合いが続いています。バイデン大統領が、トランプさん帽子をかぶったと話題に。兵庫県知事は、天下り問題、港湾問題に、取り組んでいるので、その関係で、追い落としを喰らっているのではないかという意見もネットで、チラホラ。
トランプさんの周りに、銃を持った男がうろついていたとか。

勝ては官軍、負ければ賊軍。どうなるんでしょうか。

締めは、フレーフレー、暇空茜さん
コラボなどをつついてみたら、なかなか、いろんなすごいことがどんどん出てきて、殺害予告まで、飛び出してきたとか。
それで、身の安全を計りながら、活動しているんですね。
ネトゲ戦記の勇者は、そう簡単に敵に隙をみせません。
地道な裁判での戦いはつづく。

飯山あかりさんも、名誉棄損で、訴えられたということで、戦いモードになっていましたねえ。

みんな、負けるな。

◆今日の庭の1枚  泥沼に咲くスイレン。この世は、忍土、泥沼の世界。別に天国じゃない。しかし、泥沼の中から、綺麗な花が咲く。人間の中にある美しい心よ、咲き誇れと、庭の神様が申しておりました。
人類や、国家、地球を愛するちとたちが、活躍できる世界になりますように。なかなか、1輪のスイレンといえども、メッセージは強力だなあ。と、庭の神様が申しておりましたと、小さなカタツムリが言っていたそうです。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...