2024年9月17日火曜日

2024/09/17 (火)   残暑の中のジニア

 今日も暑くなりそうですね。


今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月17日 933日目)
今日の庭の1枚は、残暑の中のジニア

今日は、秋らしい朝になりましたが、昼間は、暑くなりそう。

地球は、傾いているので、太陽光が、大気を突き抜ける角度も変わるので、光の成分も多少は変化するかも。その変化を、草や花が感じているということは、あるんでしょうかねえ。
動物には、感じられなくても、植物は、感じているかも。どうなんでしょう。新しい学説はあるのでしょうか?

というわけで、今日の庭の1枚は、残暑に咲くジニア

猛暑に見舞われたこの庭も、秋分が過ぎると、だんだん日当たりの悪い庭になります。冬は、直射日光が、数時間程度しかあたらないので、秋冬をどうするか、考えなくちゃいけません。夏の雑草が恋しくなるかもしれませんね。



◆今日は何の日
ーーー
中秋の名月(9月・10月 年中行事)

旧暦8月15日~16日の夜(八月十五夜)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。古くから月見をして美しい月を愛でる慣習がある。

日付は「秋分」(9月23日頃)の前後半月の期間(1ヵ月間)の中で変動する。十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。その差は最大で2日である。
ーーー
テレビコマーシャルで、かぐや姫も、月見バーガーを食べに、地球に戻ってくるとか。
最近、月に向けて、ロケットをたくさん打ち上げているので、月もなかなか、騒がしくなってしまったかもしれませんね。

◆今日の庭占い  月のパワーを得る方法

狼男になる     狼吉    がっしり
大潮を知る     潮吉    どっしり
重力を感じる    重吉    たっぷり

月は、古来より、人間に影響を与えてきたような。西洋では。特に月は、人間の精神を不安定にするとも考えられていました。
かぐや姫は、月からやってきたということになっていますが、西洋の狼男も、月からやってきたのかもしれません。
大潮は、月の引力と太陽の引力の関係で、発生しますが、月の反対側にも、大潮ができるのは、地球の遠心力が働くためだそうです。クリスマス島のカニたちは、大潮の時に産卵するために、山の中から、海岸まで、降りてきて、一斉に産卵するそうです。
黒澤さーんは、田舎の農家育ちで、牛とか、山羊とか、ニワトリとか、ウサギを飼っていました。母が、ウサギは、満月の日には、小屋の中で、足を鳴らしていると言っていましたので、月とウサギは、なんらかの関係があるのかもしれません。ウサギも月からやってきたのかもしれませんね。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その83

とりあえず。ネットで、ニュース検索。特になし。

地上では、総裁選、党首選、大統領選と、大騒ぎですね。それに兵庫県知事問題も加わって、ニュースを24時間流しても、足りないくらいかも。
アメリカ大統領選では、テレビが、公平ではないことが、明らかになってしまいましたねえ。どうしたら、いいんでしょうね。
トランプ暗殺未遂事件では、犯人は、ウクライナまで、行って、戦いをしてきた強者、熱血漢のようですね。

締めは、フレーフレー、暇空茜さん
そうだ、飯山あかりさんの応援もしておこう。フレーフレー。

◆今日の庭の1枚は、残暑にまけずに元気咲く、ジニアです。
そろそろ秋らしくなってくるのでしょうか。暑さ寒さも彼岸までといいますからねえ。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...