2024年9月18日水曜日

2024/09/18 (水)  セセリチョウの朝ごはん

 今日も残暑が厳しそう。


今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月18日 934日目)
今日の庭の1枚は、セセリチョウの朝ごはん

今日も朝からアツーイ。ご近所さんと、朝さんぽ。運河の覗くと、鵜が、水に潜って、お魚をパクパク食べていました。運河の水もきれいなので、水中の様子を橋の上からみれました。
最近のご近所さんとの朝さんぽは、夏場の散歩より、いっぱい汗をかいているような気がします。どうしてなんでしょうね。


今日の庭には、セセリチョウが、朝ごはんを食べていましたよ。
青しっぽのイトトンボより、すこし、大きめなイトトンボを見かけましたが、あっというまに、見失ってしまいました。

◆今日は何の日 あれ、面白い記念日がない。

今日は、黒澤さーんの70回目の誕生日。69歳かあって、感じ。
まあ、そんなわけで、今日はいいことがあるような、ないような。
そうそう、プランターで育てているミョウガが、今年初めて1つとれました。でもね、あまりの効率の悪さに、ミョウガを育てるのはやめようかなとも思っている。あと、いくつとれるかな?2,3つぐらいは、とれるかな。


◆今日の庭占い   月からパワーを得る方法

潮汐発電       発吉   がっちり
大海嘯        嘯吉   びっくり
サンゴの産卵     サ吉   たっぷり
カニの産卵      カ吉   こっそり

いろいろ月の影響はあるかと思いますが、潮の満ち干が、かなり、わかりやすいですね。潮の満ち干がないと、地球は案外つまらなくなってしまうかもしれません。
地球の周りを、くるくると、いったい、どのくらい回ってきたのでしょうか。1億年だったら、12億回ぐらいかな。45億年なら、540億回でしょうか。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その83

ネット検索。特にニュースなし。
読売新聞に、都知事選の各候補の選挙運動費用が、集計されたということで、小池さん、石丸さん、蓮舫さんの金額が出ていましたが、56人分は、書いてありませんでした。報告があったのは54人ということです。東京都の選挙管理事務所のホームページには、なにも載っていないのですが、いずれ、ネットなどに公開されるのでしょうか?

総裁選も活発になっており、世論調査がいろいろ出ていますが、ウソの世論調査もあるようで、いけませんねえ。
産経新聞の記事より「「実施していない」自民が否定、真偽不明の党員世論調査出回る 「世論操作」の可能性も」
いったい、なにが、ウソやらホントやら。大統領選の対談では、あきらかな偏向していましたねえ。
まあ、惑わされないように。

◆今日の庭の一枚  朝ごはんを食べているセセリチョウ
今日も残暑厳しいようですよ。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...