2024年9月21日土曜日

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報 


今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目)
今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。

ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあったんですね。それで、たくさん買ってきて植えたら、春から夏まで咲いていました。さすがに、今は、咲いているのはないのですが。
春に、ダリアの球根も植えました。ようやく、大きくなって、1輪咲きました。丸くないけどねえ。
これから、他のも咲くのでしょうか。
それにしても、ダリア苗は、なんだったんでしょうか?来年も売るのでしょうか?

ようやく、秋になるのでしょうか?今日も、猛暑予報ですが。

◆今日は何の日
ーーー
社日(春3月・秋9月 雑節)

「社日(しゃにち)」は、「雑節」の一つで、生まれた土地の守護神である「産土神(うぶすながみ)」を祀る日である。

春と秋の年2回あり、春の社日を「春社(しゅんしゃ)」、秋の社日を「秋社(しゅうしゃ)」ともいう。古代中国に由来し、「社」とは土地の守護神、土の神を意味する。

基本的には二十四節気の「春分(3月21日頃)」または「秋分(9月23日頃)」に最も近い「戊(つちのえ)の日」が社日となる。

その日付は年によって異なり、2024年(令和6年)の「春の社日(春社)」は3月15日(金)、「秋の社日(秋社)」は9月21日(土)である。
ーーー
国際平和デー(9月21日 記念日)

コスタリカの発案により1981年(昭和56年)の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day of Peace:IDP」。

この記念日は日本語で「国際平和の日」とも呼ばれる。その他にも「平和の日」(Peace Day)、「世界平和デー」または「世界平和の日」(World Peace Day)と表現されることもある。
ーーー
ですって。
平和を考えましょうね。

◆今日の庭占い  秋といえば

新米     米吉    たっぷり
食欲     食吉    がっちり
運動     動吉    しっかり
芸術     芸吉    うっとり
読書     読吉    ゆったり


夜長     夜吉    のんびり

そろそろ、秋にならないとねえ。日差しもすっかり短くなりました。この庭の日当たりも大部、少なくなってきたのに、厳しい猛暑、残暑が続きます。
でも、この庭の冬は、どうしようかな。知恵がないなあ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その87

とりあえず、ネット検索。特にニュースなし。
じゃあ、別のことでも書きましょう。

昔、昔、リア王というりっぱな王様がいましたとさ。口のうまい娘たちの言葉を信じて、とんでもないことになってしまいました。
今は昔。口のうまい人たちが、党員や議員に向かって、おいしいことをたくさんならべて、それを信じた党員、議員、国民が。。。幸せになれるのか、不幸になるのか、誰にも分らない。

海の向こうでは、ワードサラダというへんてこな御馳走を食べてて、カロリー、栄養分がまったくならしいといううわさが。
ーーー♫
堅(かた)い上下角(かど)とれて「マンテル」「ヅボン」に人力車意気な束髪(そくはつ)ポン子ツト。貴女(きぢよ)に伸士(しんし)のいでたちで。外部(うはべ)の飾(かざり)はよいけれど政治の思想(しそう)が欠乏だ。天地の真理(しんり)が解(わか)らない。心に自由の種(たね)を蒔(ま)け。オツペケペ。オツペケペツポペッポーポー
ーーー
締めは、フレー、フレー。 縞空茜さーん。飯山あかりさーん。
いよいよ。兵庫県のながーい、ながーい、10日間が始まりました。だれか、ドキュメント記録をすると、とんでもない、ドキュメンタリー映画ができるかも。兵庫県の長ーい、長ーい。10日間。兵庫県を変えた10日間。どうなるんでしょうね。
マスコミも、ワイワイ騒いでいないと、ドキュメンタリーを作ってみたら。プロジェクト兵庫県。いったい、どうなるんでしょうね。あまり、早く、結論出さないで、ぎりぎり、まで、引っ張ってほしいなあ。

◆今日の庭の1枚。球根から育ったダリアの花が咲きました。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...