2024年9月23日月曜日

2024/09/23 (月)  トンボも雨宿り

 朝まで雨が降っていましたが、昼間は、晴れ予報。

涼しい朝になりました。

今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載   ーー

今日の庭の1枚 (2024年09月23日 939日目)

今日の庭の1枚は、トンボの雨宿り

今朝は、雨も上がり、涼しい朝になりました。久しぶりの涼しさです。

庭を覗くと、雨宿りをしているシオカラトンボを見つけましたので、パチリ。天気になるまで、雨宿りかな。

お彼岸といえば、彼岸花、曼殊沙華が、咲くころですね。近所では、花芽が出てきた彼岸花をみかけましたが、この庭の彼岸花の気配がありません。あまりの暑さに、絶えてしまったかもしれません。

皇帝ダリアの大きな植木鉢で、大きく育ったヒマワリを引き抜きました。皇帝ダリアの球根に絡まって、すごいことに。結局、皇帝ダリアも引き抜くことに。皇帝ダリアは、球根ばかりで、あまり根っこがありませんでした。とりあえず、皇帝ダリアを埋め戻しましたが、大丈夫かな。これから、ぐんぐん育って、花が咲くのでしょうか。心配だなあ。


◆今日は何の日
ーーー
海王星の日(9月23日 記念日)

1846年のこの日、ドイツ・ベルリン天文台のヨハン・ガレ(Johann Galle、1812~1910年)が望遠鏡を用いて「海王星」を発見した。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのため、いろいろな科学者が天王星の軌道の乱れなどを元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。
ーーー
ふーん。ニュートン力学と一致していないので、見つかったんだね。太陽系には、まだ、未知なる惑星があるのでしょうか?
第9惑星、第10惑星の発見は、あるのでしょうか?

◆今日の庭占い  宇宙の不思議

カルダシェフ・スケール   文吉   びっくり
第9惑星           惑吉  さっぱり
かぐや姫のおうち      家吉  ひっそり

カルダシェフ・スケールとは、宇宙文明の発展度を考えたスケースだそうです。では、地球の文明はというと、0.7265 レベルらしい。まだまだ、相当低レベルの状況らしいのですが、どうなんでしょうねえ。宇宙文明の仲間入りはできるのでしょうか?


◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その89

まずは、ネット検索。特になし。
今日は、立憲民主党の党首選挙ですね。なにか、波乱はあるのでしょうか。なにか、起きると面白いけど、起きないでしょうね。
マスコミが大慌てするような出来事があると面白いけど、予想通りだとつまらないなあ。
マスコミも、立憲民主党党首選、自民党総裁選、兵庫県の行く末、大谷さんのホームランと盗塁数と、アメリカ大統領選と、話題につきませんねえ。

締めは、フレーフレー、暇空茜さー。飯山あかりさーん、兵庫県の行く末。その他、もろもろ。

◆今日の庭の1枚は、天気がよくなるのをじっと待つ、シオカラトンボ。たぶん、昨夜から雨宿りしていたんだと思うけど。辛抱しました。晴れたら、ご飯をいっぱい食べようね。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...