2024年9月24日火曜日

2024/09/24 (火)   ヒ・ミ・ツ

 今日は涼しくなりました。


今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月24日 940日目)
今日の庭の1枚は、ヒ・ミ・ツ

今朝は、だいぶ涼しくなりました。
虫たちの姿もみかけません。陽が当たらないと、活動できないのかもしれません。そういえば、虫の声もしませんねえ。

じゃあ。どうする。今日の1枚は?それは、ヒ・ミ・ツ
どんな秘密。それは、花の中の蜜だね。で、覗き込んでみたら、向こうからも、こちらを覗き込んでいたねえ。びっくり。
トレニアの花です。トレニアの他の花も覗き込んでみましたが、こちらを覗いているようなのは、見当たりませんでした。

ひまわりの根っこに、がっしり捕まっていた皇帝ダリアは、うなだれています。さすがに、ヒマワリの根っこを取り除こうと、すごいことになってしまったので、大丈夫でしょうか。
でも、大きなヒマワリになるには、確かに、大きな根っこが必要なんですね。そのスペースがないと、大きくなれない。

朝のご近所散歩。カワセミのいる管理されている小さな公園には、今日もカワセミがいました。カワセミが鳴きながらとんでもいました。近所の運河を覗くと、カワセミが、小型ジェット機のようにとんでいきました。青い背中を輝かせながら。

◆今日は何の日
ーーー
世界ゴリラの日(9月24日 記念日)

ダイアン・フォッシー国際ゴリラ財団(Dian Fossey Gorilla Fund International:DFGFI)が2017年(平成29年)に制定。英語表記は「World Gorilla Day」。

絶滅の危機にある野生のゴリラの保護と、彼らの生息地である森林などの自然を守ることが目的。また、ゴリラやチンパンジー、オランウータンなどの大型類人猿に対する感謝を表し、彼らを保護する行動をより強化するための日である。
ーーー
ですって。自然を大切にしましょうね。

◆今日の占い   ヒ・ミ・ツのある場所

花の中     花吉   ひっそり
雲の中     雪吉   ぽっかり
宇宙の中    宇吉   うっとり
土の中     土吉   こっそり
心の中     心吉   ちゃっかり

花の中には、蜜が。雲の中に、ミズが、宇宙の中に、秩序と法則が、土の中には、金やダイヤモンドが、そして、心の中には、生命の根源と人間の根源が、潜んでいる。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その90

念のため、ニュースチェック。特になし。
おいおい、伊豆の方に、津波注意報がでているぞ。注意しましょうね。

立憲民主党の党首選が終わってしまいましたねえ。次は、総裁選、兵庫県の行方。アメリカ大統領選。

あれ、あれ、なんだか、今日は地震がありそうな。
気を付けましょうね。
締めは、フレーフレー。暇空茜さん、飯山あかりさん。
どうなる、自民党、どうなる、兵庫県、どうなる、大統領。
日本はどうなる、地震に、津波が。気を付けましょう。

◆今日の庭の1枚は、ヒ・ミ・ツ。
この花のなかで、なにかが、こちらを覗いているものが、
ヒ・ミ・ツ
よくみると、なんだか、楽しそうじゃないか。わーい、わーい。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...