2024年9月25日水曜日

2024/09/25 (水)   今日のトレニア

今日は、めっきり涼しい日になりましたね。 


今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月25日 941日目)
今日の庭の1枚は、今日のトレニア
すっかり、涼しくなりました。長袖探さないとね。
今日もトレニアの花をいろいろ覗き込んでみました。いろいろな表情があるねえ。というわけで、今日は、ピンクちゃんにしましょう。
ご近所散歩をすると、彼岸花が、あちらこちらで咲き始めていました。この庭にあった、彼岸花は、どうしたんでしょうねえ。
虫たちは、ほとんど見かけませんが、セセリチョウだけが、元気に飛び回っています。そうそう、茶色いショウリョウバッタが、のそのそ草むらを歩いていました。
◆今日は何の日
ーーー
藤ノ木古墳記念日(9月25日 記念日)
1985年(昭和60年)のこの日、奈良県生駒郡斑鳩町の「藤ノ木古墳」の石室などが発堀された。
藤ノ木古墳は、直径約50m・高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。古墳の裾には円筒埴輪が並べられていた。「藤ノ木」の名称は、所在地の字名に由来するが、法隆寺関係の古文書・古記録によれば、かつては「ミササキ」「陵山」(みささぎやま)などと呼ばれていた。
ーーー
そういえば、ナスカの地上絵が新たにたくさん見つかったとか。いったい、どのくらいあるんでしょうね。
◆今日の庭占い  秋といえば
秋桜      桜吉   ぽっかり 
秋刀魚     魚吉   たっぷり
秋鮭      鮭吉   でっぷり
秋酒      酒吉   こっそり
秋晴れ     晴吉   すっきり
大雨がありましたねえ。昨日は、津波もありました。災害は、忘れたころにやってくるというのに、復旧もまだ進んでいないのに、たいへんですね。
秋がやってきました。もうすぐ、冬が。。。
◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その91
念のため、ニュースチェック。特になし。
党首選もおわり、いよいよ、総裁選に。いろいろ、予測に、情勢調査がでていますけど、それじゃ、選挙をやる楽しみがないじゃないか。ハラハラ、ドキドキを、日本中で、感じたーい。
都知事選も、まったく、つまらなかったねえ。開票するまえに、ハイ、負け、ハイ、何位。それで、いろいろ、立候補者に、インタビューをはじめちゃうんだから、ますます、つまんない。
やはり、選挙なんだから、ハラハラ、ドキドキ感がないとねえ。
競馬のほうが、ハラハラ、ドキドキしそうだなあ。
総裁選、党首選は、公職選挙法というものに関係ないので、個別訪問など禁止ということは関係ない。公職選挙法では、買収や利害関係を持ち込むと、アウトだが、党首選や総裁選は、公職選挙法とは関係ないので、いいのかなあ。まあ、都知事選のように数百万票にくらべれば、議員票など、ほんのわずかだし。
票を入れてくれるように、ペコペコ頼まなくちゃいけないので、民主主義の格好悪いところだね。もうすこし、理的で、アカデミックで、スマートなものにならないものか。
締めは、フレーフレー、暇空茜さーん。飯山あかりさーん。
どうなる、総裁選、どうなる、兵庫県。みんなで、ハラハラ、ドキドキして、みたーい。
◆今日の庭の一枚。 今日のトレニア ミツバチさんのように、トレニアの花をあちら、こちらと覗いてみたら、いろんなトレニアの花がありました。ミツバチさんは、いろんな花の中を覗き込めて、楽しそうだね。みんな違って、みんないい。
今日はトレニアは、ピンクちゃんでした。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...