2024年9月26日木曜日

2024/09/26 (木)   クワの葉上絵

今日も涼しいけど、日中は暑くなる予報。 


今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月26日 942日目)
今日の庭の1枚は、クワの葉上絵

すっかり、涼しくなりました。しかし、日中は、暑くなりそうです。

植物たちも、この変化に驚いているかもしれません。庭の彼岸花も、今年は、生えてこないのかと思っていましたが、目を出し始めました。ちゃんと、生きているんですね。

桑の葉っぱをみると、なんだか、最近みたような形になっていました。ナスカの地上絵が、日本の研究者によって、どんどん見つかっており、いったい、どのくらいあるのでしょうか。
で、桑の葉っぱも、なんだか、地上絵ににているような、にていないような。葉上絵です。

木の葉っぱは、いろんな虫がたべますが、桑の葉っぱには、虫が食べた痕跡がありません。桑は、蚕だけの特別の食べ物なのでしょうか。人類が、利用してきた絹の1本は、蚕1匹が作り出したものですが、蚕が生きた何百億、何百兆匹の糸を、人類が活用してきたわけですね。
幕末のころ、ヨーロッパの生糸産業が、崩壊してしまったので、生糸の生産を、日本に託したという歴史がありますね。

◆今日は何の日
ーーー
ワープロ記念日(9月26日 記念日)

1978年(昭和53年)のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した。

開発のきっかけは1971年(昭和46年)頃、開発者となる森健一と新聞記者との雑談であった。この雑談の際、「欧米の新聞記者に比べて、日本の記者は記事を書くのが遅い」ことが話題となった。森はそれが道具の差であるとして、日本語ワードプロセッサ(ワープロ)の構想を持つに至った。
ーーー
君が、ワープロがほしいといったので、今日は、ワープロ記念日。
君が、平和がほしいと、いったので、平和記念日


◆今日の庭占い   実りの秋

果物        果吉   ぷっくり
お米        米吉   みっちり
とうもろこし   諸越吉   たっぶり
お芋        芋吉   でっぷり

春、夏、秋の太陽のエネルギーを、実りの秋に。エネルギーを物質に変換するといえば、アインシュタインの特殊相対選原理 E=MC2 ですね。太陽エネルギーが、植物を通じて、果物、穀物になったわけですから、エネルギーが物質化したという意味では、特殊相対性理論で、あっているのでしょうか。
E=MC2  光のエネルギーが、秋の実りになったわけだ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その92
念のため、ニュースチェック。特になし。

まあ、いよいよ、総裁選も大詰め。でもなあ。日本の総理を選ぶんだから、公職選挙法のもとで、選んでいただきたい。
その意味では。大統領制がいいんじゃないかとおもうけど。
フランスは、大統領制だけど、イギリスは、首相制。日本は、イギリスの影響を受け過ぎましたねえ。自動車は、右ハンドルだし。右ハンドルの自動車は、英連邦で、走っている。でも、アメリカは、左ハンドルだけどね。今、フォルクスワーゲンの車に乗っているんだけど、日本向け自動車は、南アフリカで作っているんですって。

締めは、フレー、フレー、暇空茜さーん。飯山あかりさーん。
総裁選も大詰めだね。どうなる。どうなる。兵庫県もどうなる、どうなる。総裁選が終わったら、解散総選挙ですかねえ。
まさか、兵庫県と同じなんてことはないでしょうか。一緒にやれば、経費が節約できるかも。

◆今日の庭の一枚は、桑の葉っぱ。桑のぱっぱの葉上絵。なににみえるかって。もちろん、ナスカの地上絵そっくりでしょう。じつは、ナスカの地上絵は、桑の葉っぱを描いているんですという説は、登場しないものでしょうか?
だれかが、ナスカの地上絵とそっくりといったので、今日は、クワの葉上絵記念日。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...