2024年9月27日金曜日

2024/09/27 (金)  雨でも、元気なスズメガくん

 今日は一日雨予報。


今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月27日 943日目)
今日の庭の1枚は、雨でも、元気なスズメガくん

今日は、朝から雨。1日雨予報。じゃあ、庭の写真は、どうしよう?とりあえず、カメラをもって、庭にいくと、小雨のなか、スズメガが元気に飛び回っていました。
雨にもまけず、せっせと、朝ごはん。超高速で、羽を動かして、飛ぶ上、どこかに止まることもなく、すこしも、じっとしていないので、なかなか、写真に撮るのがたいへん。写真にとっても、綺麗な感じもしないしね。
まあ、元気さが撮れれば、いいかな。

だんだん、涼しくなって、すっかり秋。あれ!、日本周辺が、涼しくなってきたというのに、どうして、台風が、どんどんできるのでしょうね。ちょっと、不思議な気がしました。

◆今日は何の日
ーーー
英字新聞発刊記念日(9月27日 記念日)

1885年のこの日、大阪で日本人の編集による、日本初の英字新聞『ANGLO-JAPANESE REVIEW』(アングロ・ジャパニーズ・レビュー)が発刊された。

外国人による英字新聞はそれ以前からあり、幕末から明治初期にかけ、長崎や横浜などの居留地に住んでいた外国人向けに発刊されていた。日本人による初の英字新聞は、1897年3月に頭本元貞(ずもと もとさだ)が伊藤博文の支援のもとに発刊した英字新聞『The Japan Times』(ジャパン・タイムズ)との情報もある。
ーーー
Google創立記念日(9月27日 記念日)

Google(グーグル)は、1998年(平成10年)9月27日に非公開の会社として設立された。

2006年(平成18年)以来、Googleは毎年9月27日を同社の創立記念日としている。創立記念日には検索ページトップに専用の「Google Doodle(ドゥードゥル)」が表示されるのが通例となっている。

なお「doodle」は「いたずら書き」の意味である。過去には9月7日や9月26日など9月27日以外の日付がGoogle創立記念日として扱われたケースもある。また、Googleが法人格を取得した日付としては、1998年9月4日との情報もある。
ーーー

◆今日の庭占い  思いつかない。どうしよう。
えーと、その。庭占い、庭占い。ジタバタ。

いい知恵を出す方法

ぱったり    ぱ吉   じっくり
すっかり    す吉   たっぷり
さっぱり    さ吉   どっさり

まあ、明日は、もうすこし、いい庭占いがでてくるといいなあ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その93
念のため、ニュースチェック。特になし。

今日は総裁選だね。でもなあ。でもなあ、自民党の選挙なので、公職選挙法は適用外だし、それで、いいのかなあ。
兵庫県の方向が決まりました。議会の解散はありませんでしたね。

締めは、フレーフレー、暇空茜さーん、飯山あかりさん。
どうなる、総裁選。総裁選がおわると、マスコミも次のネタ探ししないとねえ。何になるかな。

◆今日の庭の1枚は、雨にもまけず、せっせと朝ごはんをとるススメガくん。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...