2024年9月28日土曜日

2024/09/28 (土)  トレニア

今日は曇り。しばらく、天気は悪そう。もう、夏には戻らないかもね。


今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月28日 944日目)
今日の庭の1枚は、トレニア

今朝は曇り。すっかり、秋っぽい。しばらく、天気が悪そうなので、このまま、秋になってしまうかも。突然の秋ですね。

今朝も、元気に飛び回っているのは、ススメガくんとセセリチョウです。イトトンボも見かけましたが、一瞬で、見失いました。

トレニアが元気に咲いていますので、今日はトレニアにしましょう。できるだけ、元気のよさそうなトレニアにしましょうね。

彼岸花もどんどん成長しています。

長野県で、世代を超えて長距離渡りをする蝶 アサギマダラの話題がちらほら、見かけました。アゲハチョウなどをみていると、ほとんど、鳥の餌になっちゃうのに、アサギマダラは、鳥に食べられずに、世代をつないで、どうして、渡りができるんだろうと思ったのですが、アサギマダラの幼虫、成虫には、毒があって、鳥に食べられないようになっているそうです。これから、紀伊半島の方に、戻っていくようです。不思議な蝶ですね。


◆今日は何の日
ーーー
パソコン記念日・パソコンの日(9月28日 記念日)

1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8001(PC-8000シリーズ)を発売した。

キーボードと本体が一体化したデザインで、サイズは430(W)×260(D)×80(H)mm、重量は4kg、定価は168,000円だった。これがパソコンブームの火付け役となり、PC-8000シリーズは3年間ほどで約25万台を売り上げた。同社を代表するシリーズの一つで、数多くのソフトウェアや周辺機器が販売された。また、販売は日本だけでなく外国でも行われた。その後、PC-8800、PC-9800シリーズが発売された。
ーーー
当時は、漢字もつかえず、アルファベットとカタカナの時代だったと思います。日本人が、コンピュータで、漢字を使えるようにしたいという強烈な願いが、コンピュータを急速に発展させたと思います。もし、コンピュータは、日本と出会わなかったら、8ビットから16ビットへの進化が、5年、10年遅れたような気がします。コンピュータで、日本語が使いたいという強烈な情熱が、どんどん注ぎ込まれて、コンピュータは進化した気がします。

◆今日の庭占い  秋といえば

秋祭り     祭吉   にっこり
収穫      収吉   たっぷり
長雨      雨吉   しっとり
台風      風吉   うんざり

令和の米騒動もどこへやら。りんごに、梨に、柿に、ブドウ スーパーで山盛り。みんなでたくさんたべましょうね。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その93
念のため、ニュースチェック。特になし。

総裁選挙も終わってしまいました。気が抜けてしまいましたね。
女性総裁が生まれたら、マスコミ、放送局も、大パニックになったかもしれませんが、胸を撫でおろしているかもしれません。
つまんないの。

しかたがありません。公職選挙適用外の選挙ですからね。政治と金が問題だといいますけど、国家予算100兆円、特別会計 200兆円をめぐる争いですからねえ。
まあ、国民から、毎年、300兆円をかき集めているというわけですよね。GDPが、500兆円ぐらいしかないのにね。
ーーー
特別会計の歳出総額は、令和6年度予算で436.0兆円に達していますが、会計間相互の重複計上額等を除いた「純計額」は207.9兆円となっています。
ーーー
まあ、貧しい政治家に、国家財政を切り盛りできるとも、思えませんが。多分、野党の政治家が、貧乏すぎるのではないかと。

締めは、フレーフレー、暇空茜さーん、飯山あかりさーん。
総選挙になりそうな気配。1回の選挙で、数千万円のお金が必要だと言われており、当選すれば、お給料がもらえるけど、当選しなければ、莫大な借金を抱えることになるのかなあ。

◆今日の庭の1枚は、元気なトレニア。いいねえ、花は、精いっぱい、生きているねえ。今日も元気に過ごそうね。 


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...