2024年9月29日日曜日

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。


今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目)
今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。

今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根を超えてから、3時過ぎると、どんどん日陰になってしまいます。
そのくせ、夏の日差しは、とんでもなくアツーイ。
この庭には、早めの秋、早めの冬がやってきそうです。冬は、どうしようかな。ジタバタ、ジタバタ。早めになにか、対策が必要かな。ジタバタ、ジタバタ。

そして、遅めの彼岸花が咲きました。近所では、彼岸花が咲き始めたころに、庭を覗いても、彼岸花の影も形もなかったので、すっかり、枯れてしまったのかと思っていたのに、にょきにょき芽を出して、どんどん大ききなりました。

柿もだんだん色づいてきました。

◆今日は何の日
ーーー
接着の日(9月29日 記念日)

日付は「くっ(9)つ(2)く(9)」と読む語呂合わせから。

東京都千代田区鍛冶町に事務局を置き、接着剤メーカーや原材料メーカーで構成され、「人と人とをくっつける。人と暮らしをくっつける」を掲げる日本接着剤工業会が制定。
ーーー
日中国交正常化の日(9月29日 記念日)

1972年(昭和47年)のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。
ーーー
日本と中国が、くっついた日でもあるらしい。

◆今日の庭占い   くっつくもの

重力         重吉   ふんわり 
陽子と電子      子吉   しっかり
原子核        核吉   がっちり
愛          愛吉   ばっちり

宇宙には、4種類の力があると考えられていて、重力は、もっとも弱い力。原子核は、陽子と中性子から出来ているが、陽子には、プラスの電荷があるので、陽子同士は、反発してしまうはずなのに、原子核としてまとまっているので、バラバラにならずにまとめ上げているとんでもなく強い力があると考えられているが、まだ、謎らしい。
人間にも、原子核の陽子のように、なにか、電荷のような力が働いているのかもしれない。それを、強力にまとめ上げる力が、愛というものかもしれない。が、まだ、謎らしい。
原子核をまとめ上げる、超強力な力の謎が解明されれば、愛の力の謎も解明されるかもしれない。
ーーー
自然界で働く力を作用毎に整理して、素粒子(基本粒子)に働く力として最終的にまとめられた強い力、弱い力、電磁気力および重力の四つの力のこと。
ーーー

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その95
念のため、ニュースチェック。特になし。

日本も新しい国家体制になって、スタート。まあ、公職選挙法外の選挙ですから、なんでも、ありなんですけどね。利害の塊。勝てば官軍、負ければ賊軍ですからねえ。
で、これから、内閣が総辞職して、新しい総理大臣を、衆議院、参議院で、選挙をして、確定。まあ、自民党優勢なので、他の党が立てた候補者は、勝ち目がありません。
それぞれの党が、立候補者を出すのでしょうか。野党が統一しても、勝ち目はありませんから、どうなるんでしょうね。

さて、さて、ここで新たな疑問が、総理大臣の任期というのは、
どのくらいなのでしょうか?ネットで調べると、衆議院が解散すると内閣総辞職で、総理大臣も辞職するので、最長は、衆議院の選挙から、解散までらしい。再選も可能。
まあ、今回も、すぐに、衆議院の解散をするので、総選挙後に、本格内閣になるということでしょうか。

締めは、フレー、フレー、暇空茜さーん。飯山あかりさーん。
高市早苗さんも大健闘したので、加えておこうかな。
そんなことをすると、大変なことになってしまうなあ。
日本にも、ガラスの天井があ。

◆今日の庭の1枚  彼岸花が咲きました。
猛暑が来ても、時を覚えていて咲くのがすごいですよね。
菊などは、日照時間で、咲く時期が決まっているそうですが、彼岸花は、どうやって咲く時期を決めているのでしょうか?
ーーー ネットによれば
花期は秋の彼岸のころ(9月中旬)で、土中の花芽は温度の変化だけを感じて季節を知り
ーーー
ふーん。土中の温度変化ねえ。まあ、ちゃんと研究されているらしいので、そうなんでしょうけど。そうかなあ。
なにか、不思議な力が、働いているような気もするけど。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/29 (日)   彼岸花が咲きました。

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月29日 945日目) 今日の庭の1枚は、彼岸花が咲きました。 今朝も涼しい朝になりました。秋ですねえ。都会のビルに囲まれたこの小さな庭は、朝陽も、隣の屋根...