2024年9月30日月曜日

2024/09/30 (月)  宇宙遊泳

今日も秋らしい日になりそうですね。 


今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月30日 946日目)
今日の庭の1枚は、宇宙遊泳

今朝もすっかり涼しくなりました。
今朝は、新聞が届いていないので、ご近所でも、大騒ぎ。どうしたんでしょうねえ。

今日の庭の1枚は、宇宙遊泳。大ヒット写真になりそうな気配。トレニアの花でした。

◆今日は何の日
ーーー
世界翻訳の日(9月30日 記念日)

日付はキリスト教の聖職者・神学者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムス(347年頃~420年)が亡くなった日にちなむ。
ーーー
ふーん。よく、特定できましたね。
そのほか、くるみの日、両親の日、奥様の日などあり。

◆今日の庭占い  宇宙旅行とする方法

お金持ちになる。    金吉  たっぷり
宇宙飛行士になる。   士吉  みっちり
宇宙船を開発する    船吉  がっちり
超能力を得る。     力吉  すっかり

人間が月に行ったのは、50年前。その後は、月にいけませんねえ。まあ、お金がかかりますし、月にいったからといって、月の石を持ち帰るぐらいじゃ、面白いみもありませんからねえ。
宇宙戦艦ヤマトは、放射能除去装置「コスモクリーナーD」をもとめて、宇宙の果てまでいったのですけどねえ。東京電力も、もって帰れるものなら、宇宙戦艦ヤマトが欲しいところですけど。
そういえば、中国の原子力潜水艦が、建造中に沈没したのではないかという、ニュースが、飛びまわっていますが。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その96
念のため、ニュースチェック。特になし。

いよいよ、新内閣が発足予定。10月中に総選挙。まあ、忙しいことですね。ニュースのネタが尽きないですね。

まあ、総裁選挙は、公職選挙法適用外の選挙とは、いえ、マスコミが、国会議員の投票の中継様子を見ながら、この議員が、誰に投票したとか、やるのはいいんでしょうか?
やはり、選挙というのは、各自の自由意志の結果の総意であるばきで、誰が、誰に投票したという、秘密が守られるべきではないかと思いますが、まあ、マスコミは、暇と時間を持てあましていますから、中継の間がもたないんでしょうね。
現代民主主義も、まあ、そんなものか。100年前、数百年前は、武力が、政治を握る手段でしたし、20世紀、21世紀も、戦争が絶えません。たくさんの戦争と革命と反乱に満ちています。

総裁選が終わってしまうと、応援していた人が負けちゃうと、なんだか、すっきりしませんし、相手側の悪口もたくさん出てきます。人間がものごとと、公平、冷静、善意の第3者という見方を維持するのは、非難の技ですね。
戦争や戦いがなくならないわけですね。公平、冷静、善意の第3者という生き方がいかに、とんでもなく、難しい。

締めは、フレーフレー、暇空茜さーん、飯山あかりさーん。
まあ、このくらいにしていきましょうか。ガラスの天井があー。

◆今日の庭の一枚は、なんと、宇宙遊泳をする人を見つけてしまいました。トレニアの花の中に。ちゃんと、宇宙遊泳していますよね。もう、びっくり、びっくり。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/30 (月)  宇宙遊泳

今日も秋らしい日になりそうですね。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月30日 946日目) 今日の庭の1枚は、宇宙遊泳 今朝もすっかり涼しくなりました。 今朝は、新聞が届いていないので、ご近所でも、大騒ぎ。どうし...