2024年10月1日火曜日

2024/10/01 (火)  トレニアの花

 今日から10月、すっかり涼しくなりましたね。


今日のFacebookの一枚は。ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月01日 947日目)
今日の庭の1枚は、トレニア

10月ですねえ。秋ですねえ。新しい内閣ができるとか、マスコミは大忙しかな。

今日の庭の1枚は、トレニアです。昨日に続いて、トレニアの花の中を覗き込んでみましたが、まあ、トレニアの花は、トレニアの花というところでしょうか。
トレニアの花の中に、いつも、小さな宇宙飛行士がいるわけもなく。

「ダーウィンが来た」で、アメリカでは、13年ゼミと17年ゼミが、同時に地上に出てくる年ということで、アメリカは、セミだらけでした。出てくる時期が、5月の下旬と決まっていて、一匹がでてくると、無数のセミが、一日で出てくる。それも、数兆匹。不思議ですね。どうして、13年、17年も土の中にいるんでしょうね。もしかすれば、セミにとっては、土の中で、生活するのが一番居心地がいいんだけど、それだと、寿命が尽きちゃうんで、天敵がたんくさんいる危険な地上に、いやいや出てくるんのかもねえ。
土の中を支配しているのは、セミだあ。たぶん。

◆今日は何の日
ーーー
土地の日(10月1日 記念日)

「土」の字を分解すると「十」と「一」になるところから。土地の有効利用を図ることが目的。10月1日~31日は「土地利用月間」となっている。
1997年(平成9年)に国土庁(現在の国土交通省)が制定。
ーーー
メガネの日(10月1日 記念日)

日付は10月1日が「1001」と表記でき、「1」をメガネのつる、「0」をレンズとみなすとメガネの形をしていることから。
ーーー
たぶん、今日は一番記念日が多い日かもしれない。とんでもない数の記念日があるぞ。

◆今日の庭占い  衣替え

変身       変吉   すっかり
羽化       化吉   しっかり
新内閣      新吉   あっさり

アメリカの会計年度も、10月始まりでしたね。
まあ、なにか、いつもと違う風景が見えるとおもしろいんだけどねえ。
まあ、とんでもないことは起きないと思いますが。おきないよねえ。なにか、面白いニュースはないかーい。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その97
念のため、ニュースチェック。特になし。

今日から、新内閣が発足して、すぐに選挙。そうしたら、アメリカ大統領選挙になりますね。そういえば、副大統領討論会があるとか。どうなるんでしょうね。

今度の衆議院選挙は、公職選挙法の元に行われるので、マスコミも、公正性が問題になりますね。どうなるんでしょうか。
選挙管理委員会の準備も必要だが、立候補者の準備も必要なので、選挙事務所に、選挙カーなどの準備をしなければならないので、大変ですね。1回の選挙に多額の費用が掛かるので、落ちるわけにはいかないし、党から、選挙資金がもらえるかどうかも大問題。
NHK党が、ポスター掲示板をめぐって、なにやら、とんでもないことを考えているらしいし、選挙管理委員会も、のんびりしていられないらしいぞ。

締めは、フレー、フレー、暇空茜さーん。飯山あかりさーん。
まあ、戦国時代は、武力でいろいろ方がついたのですが、現代民主主義では、武力は使えない。しかし、知略、策略は、昔同様に、必要ですよね。

◆今日の庭の1枚は、トレニアの花 むりやり見れば、宇宙飛行士の船外活動に見えなくもない。想像が広がるけどね。
宇宙ステーションに、新しい宇宙船が到達。それで、短期滞在予定の二人は、来年2月に帰れる予定。宇宙船が来たからと言っても、すぐに帰れるわけじゃないんだね。でも、帰りの予定がきまったので、少し、安心したかな。
トレニアの花の中では、なにやら、ゴソゴソしているような、していないような。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...