2024年10月2日水曜日

2024/10/02 (水)   秋だねえ。アキアカネ。

 今日は良い天気。秋晴れ。暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は ーーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月02日 948日目)
今日の庭の1枚は、秋だねえ。アキアカネ。

今日は、久々に良い天気。あつくなりそう。

昨日の昼間、庭を覗くと、赤とんぼがいっぱい来ていました。
秋だねえ。アキアカネ。赤とんぼ。

秋といえば、紅葉。トンボも紅葉する、赤くなるのも、不思議といえば、不思議。柿やリンゴも赤くなる。
昨日の夕日は、綺麗な夕やけになっていました。

◆今日は何の日
ーーー
国際非暴力デー(10月2日 記念日)

この日はインド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンディー(1869~1948年)の誕生日であり、この国際デーはそれに由来する。また、この日はインドでは「ガンディー記念日」という国民の祝日になっている。
2007年(平成19年)6月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day of Non-Violence」。
ーーー
望遠鏡の日(10月2日 記念日)

1608年のこの日、オランダの眼鏡技師ハンス・リッペルハイ(1570年~1619年)が凹レンズと凸レンズを組み合わせると遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請するためにオランダの国会に書類を提示した。

しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。その代わりに、オランダの政府から報酬を得ることができた。

「Dutch perspective glass」(オランダの望遠ガラス)と呼ばれたリッペルハイの望遠鏡は肉眼の3倍の距離を見ることができた。リッペルハイは最初の実用的な望遠鏡を製作し、普及させた人物とされている。リッペルハイはこの理論を推し進めて双眼鏡も発明した。
ーーー
望遠鏡といえば、ガリレオ ガリレイですが、最初にその原理をみつけた人がいたんですね。
宇宙の果ても、微生物の世界も、人は、みることができるようになったんですね。

◆今日の庭占い  実りの秋

米       米吉    たっぷり
果物      果吉    ぷっくり

えーと、意外に思いつかないぞ。まあ、いいでしょう。
令和の米不足が、終わって、令和の新米が、どんどん出てきました。コメの価格が高いという話題に。お米は、農協などが、基準価格で買い取るので、コメの値段が上がるということは考えにくいのだけれども、農協以外の米の供給別ルートが登場したということでしょうか。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その98
念のため、ニュースチェック。特になし。

新内閣に総選挙。いろいろ忙しいことに。総理大臣指名選挙は、記名選挙なので、誰が、誰にいれたのか、わかってしまうので、党所属の人たちは、密かな裏切りはできません。
参議院では、高市さんと茂木さんに一票ずつ。NHK党の二人が、それぞれいれました。

さて、それから、衆議院の総選挙。当選するためには、全力で戦う必要があるので、党の公認、推薦は、死活問題ですね。
選挙の準備期間も必要なので、おちおち、国会で議論をしている暇はないかもしれません。

アメリカの大統領選挙も、あと、残すところ1か月あまりです。

締めは、フレーフレー、暇空茜さーん、飯山あかりさーん。

◆今日の庭の1枚は、秋だね。アキアカネだね。
昨日の昼間、庭をみると、5匹から、6匹ぐらいの赤とんぼがいました。いっぱい、餌を捕まえられたかな?
どんどん、午後になると、太陽がビルの向こうになってしまうので、日当たりが、どんどん少なくなってしまいます。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...