2024年10月3日木曜日

2024/10/03 (木) ツバメシジミ

 今日は曇り。すっかり秋。落ち葉の季節。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月03日 949日目)
今日の庭の1枚は、ツバメシジミ

朝の庭は、ひっそりしています。なかなか、面白い写真を撮るのも難しくなってきたぞ。どうしようかな。

すると、草に止まっているツバメシジミをみつけました。ぱちり。
尻尾のほうに、目玉模様と触角のような尻尾。シジミチョウの尻尾のほうを、あまたと誤解させるテクニックだね。

昼間も写真のネタ探しをしないとね。

落ち葉の季節になってきました。柿の葉が、すこしづつ、散り始めましたね。柿の実も、黄色くなってきたところ。
秋だねえ。

◆今日は何の日
ーーー
ドイツ統一の日(10月3日 記念日)

1990年(平成2年)のこの日、45年ぶりに東西ドイツが統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。

東西ドイツを分けたベルリンの壁が1989年(平成元年)11月9日に消えた11ヵ月後の出来事だった。ドイツにおいてこの日は建国記念日であり、祝日に定められている。
ーーー
今日は、ドイツ連邦共和国の誕生日。34歳かな。

◆今日の庭占い   統一、合体

ツバメシジミ    蝶吉   ふんわり   
東西ドイツ     国吉   しっかり
合体ロボ      体吉   がっちり
連邦国家      邦吉   どっしり
合衆国       合吉   どっぷり
物質とエネルギー  物吉   びっくり
肉体と心      人吉   ぴったり

ツバメシジミは、どうして、尻尾を頭にみせることを思い付いたのでしょうね。しっかり、目玉と触角まで、偽装して。念の入れようにはびっくり。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その99
 ニュースをチェックすると、久々に、暇空茜さんの話題がでてました。
弁護士ドットコムから、コラボの悪口をいうやつは、許さんぞ的なニュースですね。何をもって、誹謗中傷をいうのかは、感じた側にあるので、なかなか難しいですね。

さて、選挙に突入ですね。今回は、公職選挙法にしたがっての選挙なので、ルールを守らないとたいへんなことになります。
政治活動と選挙活動は、別物ですからね。
フライングは、致命傷になります。戸別訪問も禁止。選挙カーの中からの演説禁止。いろいろ、たいへんです。タダ働きをしてくれる人がいれば、大歓迎ですが、隠れた利害があると、いろいろたいへんですね。
いったい、日本中で、何台の選挙カーが、何万キロ、何十万キロにわたり、走りまわることでしょうね。

締めは、フレーフレー、暇空茜さーん。飯山あかりさーん。
いよいよ、アメリカ大統領選挙も残すところ、1か月。
メキシコでは、初の女性大統領の政権がスタート。メキシコのガラスの天井は破られたわけですね。

◆今日の庭の1枚は、ツバメシジミ。どっちがあたまで、どっちが尻尾か、みんなを惑わしている蝶ですね。
ちゃんと、どっちが頭か、わかりますか?蝶に騙されないでね。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...