2024年10月4日金曜日

2024/10/04 (金)  小さなハチの朝ごはん

 今日は曇り、雨、晴れ?


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月04日 950日目)
今日の庭の1枚は、小さなハチの朝ごはん

今朝は、雨も降りだして、朝のご近所散歩も早々に切り上げて、毎朝、公園の木の上に止まっている謎の鳥の解明は、次回送りに。一応、カメラで撮影しようと、わざわざカメラをもって、散歩を開始したのに。

今朝の庭をみると、スズメガ、セセリチョウ、シジミチョウの3種類のチョウが、飛び回っていました。そして、小さなハチが、アメリカンブルーの花で、朝ごはんを食べていましたよ。
この小さなハチよりさらに、小さいハチもいました。
雑草取りをしていると、スズメガの幼虫や、小さなカタツムリを見つけました。

地球に、雑草、昆虫などの多様な生き物があってこそ、生命が保たれている。雑草や昆虫がいなくなってしまうと、恐ろしい未来が。。。
というわけで、、せっせと雑草と虫たちを大事にしている庭です。

◆今日は何の日
ーーー
イワシの日(10月4日 記念日)

日付は「い(1)わ(0)し(4)」と読む語呂合わせから。
ーーー
古書の日(10月4日 記念日)

古書の「古」の字が「十」と「口」に分解でき、2つの文字を重ねると「田」となり、4冊の本に見えることから。古書に親しんでもらうことが目的。10月1日~31日は「古書月間」。
ーーー
日本語の自由自在の百変化だね。アルファベットやハングルには、できない大技一本。

ーーー
世界動物の日(10月4日 記念日)

動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年(昭和6年)にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家による「国際動物保護会議」で制定。英語表記は「World Animal Day」。
ーーー
アッシジのフランチェスコは、動物の守護聖人だったとは、知らなかった。


◆今日の庭占い  今日の天気

晴れ         晴吉    すっかり
曇り         曇吉    どんより
雨          雨吉    たっぷり
のち         の吉    はれたり
ときどき       ど吉    ふったり
ところによって    よ吉    やんだり

秋の天気と女心は、変わりやすい。男には、ぜったい計り知れないものは、女性の気分だとか。女性には、男性にない感受性がある。たぶん、男性の遺伝子もY染色体で、失われた遺伝子があるにちがいない。いたずら神様が、かじって、たべちゃったのかもね。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その100
念のため、ネットで検索。特になし。
裁判所は、世の中のもめごとを、解決するために、日夜奮闘しているようにも思います。あっちでも、こっちでも、悪口言った4あ、名誉棄損だあって、裁判所もたいへんですね。問題は、双方の言い分をちゃんと聞かなくちゃいけない。その言い分をどのように解釈するか、それが、裁判官の力量ですね。たいへんそう。

いよいよ、選挙、兵庫県知事選挙、アメリカ大統領選挙。10月は忙しいぞう。テレビも、マスコミものんびりしていられませんねえ。ミサイルに、ドローンもあちらこちらで飛び回っていますし、何十年も地面の下に眠っていた爆弾が、爆発するし。
てんやわんやですねえ。

締めは、フレー、フレー。暇空茜さーん、飯山あかりさーん。
衆議院候補のみなさん、知事選候補者の皆さん、大統領候補者のみなさん。体調に気を付けて頑張ってくださいね。

◆今日の庭の1枚 アメリカンブルーの花で、朝ごはんをする小さなハチさん。それよりも、もっとちいさいハチさんの撮影にも成功したので、それもおまけで紹介しちゃおうかな。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...