2024年10月5日土曜日

2024/10/05 (土)    トレニア

今日は雨。一日雨予報。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月05日 951日目)
今日の庭の1枚は、今朝のトレニア

すっかり、秋ですねえ。落ち葉の季節。虫さんたちの恋は、成就したのでしょうか?来年の準備をしなくちゃね。

この庭の悩みは、日差しのすくない冬をどうするか?悩ましい。
パンジーぐらいしか、思いつかない。
トレニアは、一年生なので、冬には、枯れちゃうし。
うーん。

今日は、朝から雨。虫さんたちは、見かけません。
というわけで、今朝のトレニアさん。

不作のミョウガを引き抜くと、5,6個のミョウガみつかりましたが、来年は、ミョウガが植えません。このプランターには、紫蘇が植えられる予定です。

◆今日は何の日
ーーー
達磨忌(10月5日 記念日)

中国禅宗の開祖とされる達磨大師(だるまだいし)の528年(永安元年)の忌日(旧暦)。

南天竺(なんてんじく:南インド)国王の第三王子として生まれ、6世紀初め海路から中国に渡る。洛陽の東にある嵩山(すうざん)の少林寺で壁に向かって9年間の座禅を行い、悟りを開いたとされる。この「面壁九年(めんぺきくねん)」の故事にちなみ、玩具としての「だるま」の人形ができた。
ーーー
へえ。インドの王子様だったとは、知りませんでした。どうして、中国に行こうと思ったんでしょうね。


◆今日の庭占い   だるまさんといえば

ころんだ。       転吉   ぱったり
ひげ面         面吉   もっさり
七転八起        起吉   きっかり
目玉を書き入れる    書吉   しっかり

そういえば、もうすぐ選挙。大きなだるまが売れそう。目玉を書き入れるのは、だれでしょうか?
そういえば、もうすぐ、アメリカ大統領選挙。日本の首相が、アメリカにいくとき、大きなだるまさんをもっていくと、よろこばれるかも。岸田さんも、ウクライナに、しゃもじ持って行ったしね。
だるまの目玉を書き入れるのは、どっちだろうねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その100
念のため、ネットで検索。特になし。

衆議院選挙は、全国一斉選挙なので、たいへんですね。
今回も、たくさんの人が、立候補して、当選する人、しない人がいるわけです。選挙活動には、多額の金がかかるので、お金のある政党は、有利ですよね。貧乏政党は、苦しい。
今回は、公職選挙法の監視下の選挙なので、戸別訪問禁止、買収禁止、選挙運動を手伝ってくれる人をお金で雇うことも出来ず、なんとも、厳しい制度ですね。
現代の政治は、一応、数の多い方が、勝ちなので、とにかく、数を集めなければなりません。勝てば官軍、負ければ賊軍。勝てば与党、負ければ野党ですからね。

日本をどうする?

締めは、フレーフレー。暇空茜さーん。飯山あかりさーん。
この間の副大統領候補の討論では、ヴァンスさんの圧勝。討論のうまさは、ピカイチだったとか。トランプさんより討論がうまいと評判です。当選したら、よい、副大統領になれそうですね。
まだ、40歳との若さです。

◆今日の庭の一枚 今日は朝から雨。一日中、雨予報。
というわけで、今日の庭の1枚は、トレニアにしましょう。
なんだか、大きな口をあけて、大声で、空にむかって、歌っているような。
平和の歌を歌いたいようって、言っていますよ。

そういえば、総理の所信表明演説。国会内は、ヤジだらけだったとか。所信表明演説は、どうやら、議員には、事前に配布されるようで、議員は聞いていなくても、困らないようなんですが、なにか、威厳のある国会にならないものでしょうか。
国会中継も、国会のヤジも流してみたらどうなんでしょうね。
学級崩壊ならぬ、国会崩壊らしいです。うーん。どうなんでしょうね。

トレニアは、精いっぱい、平和の歌を、世界中に届けたいという顔をしているんですけどねえ。
♫ 人間よ 戦いを納め、怒りを納め、平和と勇気を。。
♫ そうだ、忍たま乱太郎の勇気100%を歌おうぜえ。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...