2024年10月6日日曜日

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウ

今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。

今日の庭の1枚は、シジミチョウ。

庭もなんだか、秋の気配。
雑草取りをしていると、大きなスズメガのアオムシと小さなカタツムリを見つけました。

おばあちゃんのお友達が、熱帯植物の虎の尾というのを送ってきたので、2株だけ、植木鉢に植えて、残りは庭の隅に。
熱帯植物なので、冬越しはできないので、冬は、この鉢だけ、おばあちゃんの部屋で越冬予定。しばらくは、野外で育てる予定。

夏越しのシクラメンを植えかようと植木鉢ひっくりかえしてみたら、夏越し失敗。枯れていました。

胡蝶蘭も日陰から、庭先に出して、日に当てることにしました。
秋の日差しなら、大丈夫かな。

日差しがどんどん少なくなるこの庭の冬越し対策をしなければなりませんが、あまり、いいアイデアは浮かびません。
どうしようかな。
最大の問題は、庭日記を書くかだな。ネタがないとねえ。

◆今日は何の日
ーーー
役所改革の日(10月6日 記念日)

1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が設置された。

「すぐやる課」は、当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。
ーーー
石川県は、今年は受難の年でしたね。
国や県、市の素早い行動が求められています。
石川県知事さん、頑張ってください。兵庫県知事さんに負けていませんか?

◆今日の庭占い   秋といえば

運動会      動吉    ばっちり
読書       読吉    どっぷり
食欲       食吉    たっぷり 
馬肥ゆる     馬吉    でっぷり

すっかり、涼しくなって、夏が恋しいような。
もう、10月ですからねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その102
念のため、ネットで検索。特になし。

いよいよ、衆議院選挙。といっても、現役や新人が、相争うことに。政権をとるには、数もたくさん必要なので、立候補者がたくさん必要です。しかし、当選枠も決まっているので、落選してしまう人も、たくさんいるわけです。市議会議員、県議会員員の中から、国政を目指す人もちらほらいるので、補欠選挙も必要になりそうです。
勝てば、政治家、先生様で、給料も保証されますが、負ければ、無色のプータローになってしまうので、なかなか、たいへんな話。
まあ、いろいろ立候補に向けて、準備でてんやわんやだとはおみますが。

締めは、フレーフレー、暇空茜さーん。飯山あかりさーん。
選挙も公職選挙法にのっとって、行わなければなりません。ポスター張りに、選挙カー巡り。
NHK党も、なにやら、悪だくみをしているような。
暇空茜さんは、選挙活動費用0円で、11万票集めましたが、選挙費用をほとんどかけない選挙運動もあり方も、今後登場するのでしょうか。そうなると、弱小政党も、国政に参加する機会も増えてくるかもしれません。まあ、弱小政党は、参議院のほうが、議席をとりやすいようですが。新しい選挙の在り方が、模索されているようです。今回も、NHK党がなにかをするのでしょうか?


◆今日の庭の1枚は、シジミチョウ。羽を元気に開いて、触角もピンと張っています。えへん。タカラヅカに負けないよ。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/05 (日)   シジミチョウ

 涼しい朝になりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月06日 952日目) 今日の庭の1枚は、シジミチョウ 今朝は、曇り。涼しい朝。もう、あの暑かった夏は、どこへ行ってしまったんでしょう。 今日の庭の1枚は...