2021年12月10日金曜日

2021/12/09 (木) 青梅丘陵ゆる登山。   青梅 呑龍上人

 12月9日は、青梅丘陵 ゆる登山の日。

青梅駅から、宮ノ平駅まで、裏山の中を、4時間半のコース。

丘陵というので、のどかな野原を歩くのかと思っていたら、しっかり山の中を歩きました。

いろいろなコースが整備されているので、急な坂を上ったり、降りたりするコースも、ありますね。

楽しいゆる登山でした。


出発前に青梅駅で、案内板をみていると、呑龍上人の文字を見つけてびっくり。

小諸にも、呑龍さんとよばれる仏光寺があり、呑硫上人が住んだ場所とされ、たしか、群馬県あたりの方を聞いていたので、なぜ、青梅で、その名前をみかけるのか、気になったので、ゆる登山の帰りに、寄ってみた。

青梅駅の歩いて5分ほどのところに、延命寺というお寺があり、その一角に、呑龍上人をりっぱなまつる社がありました。絵馬も捧げてあり、信仰を集めているのがわかりました。子育て、安産の神様として祀ってあるようです。




若い子供を亡くした人が、自力で作り上げた5重の塔





小諸の仏光寺 (呑龍上人隠棲した庵)

https://ja.localwiki.org/komoro/%E5%91%91%E7%AB%9C%E4%B8%8A%E4%BA%BA%E5%BE%A1%E9%9A%A0%E6%A3%B2%E3%81%AE%E6%97%A7%E8%B7%A1%E3%80%80%E4%BB%8F%E5%85%89%E5%AF%BA






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...