2022年11月29日火曜日

2022/11/29 (火)   赤いセージ よく咲いています。

今日は曇り空 



今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (11月29日 273日目)

今日の庭の1枚は、赤いセージ

柿の木の下にあったが、植木さんにトネリコの木を切っていただいので、その切り株の上にお引っ越し。赤い花が咲いているが、虫たちが、来るのでしょうか。

ホームセンターに行って、花が眺めていると、覚えていた花の名前と違う名前の花が一杯。アッサムではなく、アリッサムでしたね。えーい。面倒くさーい。(済みませんでした。本気で言っていないなあ。)

今日の庭占い
   夏になると、日本海から太平洋まで、日本アルプス越えの縦断レースが開かれる。人間もすごいものだね。どこまで、すごいことになるんでしょうかね。
 古事記に登場するヤマトタケルも、日本中駆け巡っていましたし、戦国時代にも、武士たちは、西へ、東へ、昼夜をとわず走り回り。しかも、鎧付きでね。
 縄文人も、黒曜石や土器を担いで、日本中を駆け巡っていたんでしょうね。青森と北海道を盛んに行き来していたようだし。
だから、人間は、大ピラミッドや大古墳をつくっちゃうんだね。
 だからといって、無理はしないほうが。

 ピラミッドをつくるのは、ピラ吉
 大古墳を作るのは、    墳吉
 大仏をつくるのは、    仏吉
 何もしないものも、    平吉 

今日も平穏にのんびり過ごしましょう。え!。それじゃエネルギーが余っちゃう人は、優しい言葉、思いやりの行為など、日頃あまり使っていないことをやりましょうね。(きゃー、恥ずかしいことを書いているぞ。いいのかなあ。小説家でも、めざそうかな。)

 
今日も庭の1枚は、赤いセージ よく咲いています。 


ーーーー
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...